見出し画像

たしかに…座れる場所の少ない都心部、イスをください~!

最近、Xなどで

海外からの観光客たちが、銀座の歩行者天国で座っている様子が話題になっていました。

やめてほしい、と言う人もいれば、

そもそも座れる場所がないからしょうがない

だから新宿とか銀座とか、スタバといったカフェに人が押し寄せるんだ(座れるから)

といった意見を目にして、うんうん!と画面越しに頷きまくっていた私。


前職が営業で、都内をいつも歩き回っていた私は「都心部は座れる場所がない」問題、よく分かります。

次のアポとの間で時間調整が必要なときに、少し座りたい…でも座れる場所がない!ってなるんですよね。

利用しやすいベンチなんてほぼないし(丸の内は少しある)
駅から近いビルの休憩場所は、ほぼ誰かが座ってる。

おそらく営業職のおじさんとかも座ってて、下手したら上司がいたことも(笑)

本気で座ろうとするなら、アクセス悪いところに行くしかなく(駅から遠い場所、都庁の最上階、新宿御苑など)、それはそれで体力や時間の問題で断念する。

結局はカフェに行くしかないんだけど、そこでも少ない席の奪い合いになるんですよね😂
時間帯によってはものすごい行列だしね。

営業先でコーヒーなどを出してくれていたので、そもそも飲み物をそれ以上受け付けず、ただ私を座らせてください~ってなっていた記憶があります。


だから、海外からの旅行者も、たくさん歩きまわって「ちょっと座りたいな」ってときに、カフェは激込みだし、狭いし、

公園も少ないし、ここらへんで少し休もうって、歩行者天国で座っちゃう気持ち、分かるな~って思いました。

旅行先って疲れるよね

あえて座れない都市設計にしているのも、理由は何となく分かるのだけれど…

自然を感じながら、10分でもいいから座れる場所があるといいのにな。

日本橋の、首都高が地下化が実現されたときは、川沿いに、座れる場所がたくさんあるといいな。

そんな願望を込めて、終わりたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます☕

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?