見出し画像

子どもにはライフジャケットをつけることにしよう…

夏休みがスタートしたばかりなのに

海・川での事故のニュースをすでにたくさん見ているような気がして、やるせない気持ちになっています。

我が家も、毎年海に行くので他人事ではありません。

年に1、2回しか行かないので、そもそも海に慣れていないし、子どもはまだ小1。

夫は海で肉離れ経験者…😅

いつも海では楽しみながらも、ビクビク、気を付けまくってはいたのですが

今年の夏からは、ライフジャケットを使用して
安全レベルを上げたいと思います!


「ライフジャケット=釣り、川遊び」というイメージがあって
海で使用する感覚が私にはなかったのですが

去年の海で、お子さんにライフジャケットを着用させている親ごさんを見て
「ほお…!」となって

最近は、テレビ、youtube、snsでも

「特に子供にはライフジャケットを!」

という啓蒙を見聞きするようになり、我が家も導入を決めました。

浮き輪は、あるにこしたことはないけれど、
簡単に取れちゃう可能性もあるし
ライフジャケットの方が生存確率はアップするそうです。

・ライフジャケットを使用する
・親が必ず一緒に海に入る
(浅いところでも、子どもだけで入らせない)
・ライフセーバーさんがいる海へ行く

これだけでも、海での事故を防げる確率が上がりそう。

ライフジャケットを選ぶ際に、参考になりそうなnoteの記事がありましたのでシェアさせていただきます。

とくに小学校低学年以下のお子さんがいるお家は、要チェックです!


我が家は、今年はこれでいこう!と気合いを入れていたら、なんと!

「僕は今年は海には行かないよ」と息子の一言😂

無理に行くことはないけれどさ…
ゆる~く説得してみます!!

皆さま、よい夏を🐳🐠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?