#1 タイ語習得の記録_はじめに

タイ語を勉強し始めたのでその記録を載せて行こうと思います。

私について

34歳女、フリーランスで地方でデザインやイラストの仕事をのんびりしています。オタクです。

2024年
1月 タイのBLドラマにハマる
3月11日~毎日1枚絵を描いて覚える
5月18日(土) タイフェス名古屋へ行く
6月19日 Hellotalkを始める

タイ語にハマったきっかけ

たまたまYOUTUBEでタイのBLドラマの切り抜きが流れてきて、『なんだこの綺麗なBL作品はー!?』と衝撃を受けて試しにTharnTypeを見たらハマってしまいました。(ガルフくんがめちゃくちゃ綺麗なので見たことない腐女
子は是非見て欲しい・・・笑)

その後2getherを見て、カフェでみんなでゲームをする場面があるのですが使われているタイ文字が読めなくて、タイ文字が読めたらもっと作品の理解が深まるのになぁと思ったのがきっかけでタイ文字を読みたいと思うようになりました。

今はタイ語を勉強するほうが楽しくてあまりドラマは見れていません(笑)

今までやってきた事

まずyoutubeで勉強して、おすすめの本を買ったり、調べたりして子音を覚えました。
散歩する時キクタンを聞いたりT-POPを聴いてお散歩。

イラストを描くのがすきなので子音は毎日1枚絵を描いてSNSにアップして覚えました。
母音などはノートに書いたりアプリで単語カードを作って覚えたり。
この時点で時間はかかるけどタイ語を大体読めるようになりました。
※活用や読まなくなる子音などは全然覚えてません😂

大体覚えてくると、やはり一人だと学習の限界がでてきて、
タイ人の人と話したくなってきました。
タイ語教室に行くことも考えましたが、なんせ田舎なので近いところに教室がなく。。。

思い切って噂の『Hellotalk』をはじめてみることに。
まだ初めて1週間ちょっとくらいですが、始めてみてとても良かったです。
初めて出来たタイ人のお友達がとても良い人で、学校の先生のように半ば強制的に毎日タイ語を教えてくれています(笑)

これは絶対喋れるようになりそう😂

また経過を記録していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?