見出し画像

グラウンディング/ 身体を感じる時間


グラウンディングという言葉を聞いて
どんなイメージが湧きますか?

地に足をつける
大地に根をはる
今ここに在る

ヨガのレッスンなどでも
よく使われる表現かもしれません

当たり前のようであまり意識しないことですが

わたしたちは、形のある物質としての身体と
形の無い思考感情生命エネルギーといった要素の
両方で構成されています

形ある身体(肉体)の感覚を感じることは
過去・現在・未来の
「現在/いま」にしかできず

それは、暴走しがちな思考や感情の波立ちから

本来のくつろいだ状態へと引き戻してくれるツールにもなります

ヨガは身体を動かしながらも
形のない(目に見えない)部分にも働きかけているので

筋トレした!
ランニングした!

とは少し違った心地よさやリラクゼーション効果を感じられるのかもしれませんね

(筋トレやランニングを瞑想的に行う人も居ると思いますが^^)

いまレッスンに組み込んでいる
ヨガニドラ(寝たまま行うガイド瞑想)
も、まさにそれ

大好きなヨガニドラについても
また記事にしようと思います

■4月の対面レッスン

4/24(水)10:00-12:00
Build a bridge 恵那みさと
※軽食つき
(お粥や発酵食品など消化に優しい食事をご用意くださいます)

4/26(金)10:00-11:20
恵那市シェアスペース
※ハーブティーつき

詳しくはinstagramのピン留め投稿をご覧ください♪

@tocoinami

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?