見出し画像

こころの景色が見えてくる

先日、

初めてのオンラインイベントを開催致しました!

「マイセルフコラージュ」を提供されているちひろさんの企画に、

ヨガの講師としてヨガの時間を担当させていただきました。

(こちら↓)


「マイセルフコラージュ」とは今お世話になっているWTW協会で開発され、実施されているものです。

(詳しくは、ちひろさんの記事へどうぞ↓)

今回のイベントはヨガを30分ほどした後に

実際コラージュを作成し、

フィードバックをもらうという二部制で行われました。


ヨガ+何か

の組み合わせをオンラインで行うのは初めてで、どんな効果が出るのだろうと

興味津々でした。

(とはいえヨガをリードする時間になると全ての思考が吹っ飛ぶのですがw)

ヨガの後は、
「スッキリした」
「汗をかいた」
「呼吸を感じられた」
「いつもはシャバアサナ(最後に仰向けで行うリラクゼーション)で色々考えてしまうが、今日は静かだった」

とご感想をいただき、

コラージュの作成に入りました。

せっかくなのでわたしも作ってみたのですが、

貼っていく切り抜きを選んでいく段階から自分の行動のシンプルなこと。

思考の静かさと迷いのなさに改めて新鮮な気持ちで作成することができました。


参加してくださった方のコラージュも

「スッキリ」

が可視化されているようなものになっていて、

各々いま本当に必要なものだけを選ぶことができているという印象で、

「あぁこころの景色が可視化されているんだ〜!」と感動しました。

画像1

(私がこれまでに作成したコラージュ。変化を眺められるのが、面白い!)

画像2

(そして今回作成したもの。真ん中の海のような心象風景でした。)


そういえば何年も前に、ヨガをした後に理想の風景を描いてみよう!という
もう少し抽象的なイベントを実施したことを思い出したのですが、

それよりもっと手軽に、

専門家のフィードバックをもらうことで、よりクリアに

効果を感じることができるという印象です。

そして単純にたのしかった!


次回開催未定ですが、またの機会がありましたらぜひ!

ヨガやってみたけどいまいちピンとこないなぁとか、
身体の感覚を感じるのが苦手。。

というかたにも参加していただきたいなぁと、

おすすめしたくなっております♡  

貴重な機会をいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?