障害児育児の悩み 定型発達の娘の教育

娘6歳、年長
「なんで弟ばっかり!」
「どうして私だけ、ピアノやらなきゃいけないの!」
「スマ○ルゼミやりたくない!私も遊びたい!」

全てその通り。
自閉症の息子には何のタスクも求めていない
せいぜい緩いトイレトレーニングぐらい

便座に座れただけで褒められてる弟
好きなのメニューだけでも食べれば褒められる弟
食卓から降りてふらふらしても大目に見てもらえる弟
毎日自由に遊んで、歌ってるだけ、
ちょこっと単語が言えたら褒められる弟
究極、オムツを脱いで糞尿を撒き散らしても怒られない弟

どう考えたって、不平等
娘の「なんで私ばっかり」ってのは正当な訴え
これは私達親だって、経験のない状況で
ごく一般の兄弟/姉妹なら、
なんとなく同じ習い事して、同じ教育方針で、親の怒りスイッチも一緒で
それなりに公平ではあると思う

が、うちの娘にはそれが叶わない
「私だけ習い事」「私だけ躾」「私だけマナー」
娘6歳
息子の障がいを間近で見ているから、
頭では理解している、けど気持ちが許せない

そうは言っても
本人を思えばこそ教育しない訳にはいかない
年長さんには最低限の学習もマナーも必要
これをどう伝えるか?
どう接するか?
どこで甘えさせるか?
発達特性に心配のない娘をどう育てるかが今一番悩んでいる

#自閉症 #知的障害 #年少
#きょうだい児 #年長 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?