見出し画像

今の自分に合うスタイルで

好きなことは
「写真を撮ること」

"趣味"っていうのともちょっと違う
写真を撮ることが好きで、カメラのスペックはさらっとしか見ない
撮りたいと思った時に良いレスポンスをしてくれれば
それで充分と思っている

そして清々しい気持ちにさせてくれる色味のレンズがあれば
言うことなし

30年前にカメラ好きな叔父が、カメラを買い替えるからと父に
あげたニコンの一眼レフが部屋の隅にずっと置いてあって
「これ、使ってもいい?」
と父に聞いて
「いいよ」
と言われて使い始めたのが、一眼レフとの出会い

いつになくカメラに入れ込んでしまったその思いが
30年の間どんな環境下であれずっと続いている

好きなんだなあ、写真を撮ることが

そんなこんなで、今までどれだけのカメラで撮ってきたことか
フィルムカメラからコンパクトカメラ、デジタル一眼、ミラーレス・・
メーカーも様々
レンズの種類も数知れず・・・

しかし最近になって、カメラの重さをとても感じるようになった
重いと出番が減る
フットワークが重くなる

前々から
「年取ったら、フルサイズじゃなくてAps-c機にしちゃうんだろうなあ。
それでも軽くていつも持ち歩ける方がいい」
とは思っていたのだけど、それがこんなに前倒しになるとは
自分でも意外な気がした
だけど、今が替え時なのだろう

そう自然に受け止めて、長く愛用してきたメインカメラを
α7IIIからα7CIIに替えることにした
α7IIIは小さめだけどがっちりした風貌がいかにも
「メインカメラ」
って感じでずっと気に入って使ってきた
このカメラならなんでもこたえてくれると全信頼のおけるカメラだった

撮ることを続けるために、今の自分に合ったものにする
カメラじゃなくても、身の回り全てにいえること

そんな歳なんだろうなあ
とちょっと寂しい気持ちもあるけれど
ここで心機一転
これからのスタイルでめいっぱい楽しもうと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?