見出し画像

《2023カレンダー》6月は父の日の壁かざり/と、7月は森の木陰のリース

なんということでしょう。
5月、6月が怒涛の如く過ぎ去っていったと思っていたら、
すっかりカレンダー記事のアップもスルーしていたことに先ほど気が付きました。
お風呂で気付いて、そのままバタバタと出てきて、
ただいまお顔パックしながらPCに向かっているtoccorriですこんばんは。

さて、2023年のカレンダーに掲載する画像をインスタをご覧いただくみなさまの投票で決めているこの企画(おさらい記事そっと置いておきます)、
いよいよ7月まで進めることができました。
三日坊主で終わらなかった私、えらい! と思う反面、
ここまで来て止め時がわからなくなってる戸惑いもあったりします(止める気やったんかい)。


ということでさっそく、溜め込んでいた6月、7月分、一挙ご紹介です。


6月:父の日の壁かざり


6月は父の日があるねということで、男性にも飾っていただきやすい壁かざりをご提案しました。
「壁かざり」というだけでも多くの男性には刺さらないだろうこのジャンル。
キーワードは、「革」です。

昨年より革(レザー)を作品に盛り込んでいるtoccorriは考えました。
革花を盛り込みつつ、シックな素材を集めて束ねてはどうだろう?と。
例えばお父さんの書斎にそっと掛けてあっても違和感のないインテリア、ということで、革花の壁かざりをお作りしました。


6月:父の日の壁かざり

「シックな」を表現するために、革花に使う革にはネイビーや落ち着いたゴールドを選んで、
グレーと白の配色がかっこいいヒマワリの種花を盛り込みました。
リボンも落ち着いた雰囲気で。
ネイビーとブルーの、スエードの紐リボンを掛けました。
装飾もほどんどそぎ落とし、シックなお部屋に似合うインテリアにまとまったかと思います。


6月のアンケート


の、結果はこちら(突然)。

肝心のところを手違いでカットしてしまってるあたりが、
トッコリあるあるですね。

父の日の壁かざりは、「A:アップ」か「B:全体」という、アングルの違いでアンケートを実施させていただき、「A:アップ」が多数という結果になりました。


オトコマエに見えると嬉しい……

ということで、こんな感じの画像を、カレンダーの6月ページにて採用したいと思います。



7月:森の木陰のリース


続いて7月です。
森の木陰」は、トッコリが初期のころから毎年夏になると作り続けているテーマ。
グリーンをメインカラーにして、涼やかな印象をお届けできたらなと毎年デザインを変えてお作りしています。
今年は、グリーンに加えてグレーや模様の入った生地を使った葉っぱをkeyitemとして、小さめの種花を散らした「木陰」の世界を表現しました。

7月:森の木陰のリース


このリースは、カレンダー用に実際に木陰で撮影をしました。
直前まで梅雨で陽射しがない! と叫んでたのに、
ある日突然梅雨が明け、連日の酷暑となり、
土曜の朝っぱらから汗だくでロケハン(という名の徘徊)→撮影(人がいない間にダッシュ!)した、とっても思い入れのある作品です♡


おかげさまで無事に木陰撮影できまして、それ引っ提げてご協力いただいたアンケートがこちら。


7月のアンケート



今回も「A:アップ」と「B:全体」、今回もアングル違いのアンケートでしたが、結果は「A:アップ」となりました


ということで、カレンダーの7月ページにはこちらの画像を掲載予定です。


木陰感出てるかな?


6月、7月と
、この度もたくさんの方のポチっご協力を賜り、ありがとうございました。
みなさんがポチポチしていただくおかげで、来月もまた頑張ろうと思えます。
(まずは8月のリースを作らなきゃ……)


父の日の壁かざり、森の木陰のリースの販売について


こちら2点の作品については、既にどちらも販売終了させていただいております。(それくらい、このまとめ記事が遅いって事)
ご縁をいただきありがとうございました。
森の木陰のリースについてはお揃いデザインの壁かざりもご用意しましたが、
そちらも含めて既にお迎えがありました。


リースとオソロな壁かざり


ご購入いただきました方には、12月頃を目安に出来上がった2023年カレンダーを後送させていただく予定です。
素敵なご縁をありがとうございました。

また今後も、カレンダー掲載作品をお迎えいただいた方にはカレンダーを送り付けます企画を続けて参りたいと思っております。
今回の様に、お揃いデザインのものは両方とも対象作品とさせていただきますので、どうぞお見逃しなく!

引き続き、よろしくお願いします。


今後のカレンダー計画


ということで、プロジェクトの現在地確認です。

[1月]しめ飾り
[2月]バレンタインに贈りたいリース ➡済
[3月]おひなさまのリース ➡済
[4月]種花ブローチ ➡済
[5月]母の日のリース ➡済
[6月]父の日の壁かざり ➡済
[7月]森の木陰のリース ➡済
[8月]夏の夜空のリース
[9月]おじいちゃんおばあちゃんへ贈る壁かざり
[10月]ハロウィンリース
[11月]深まる秋のトピアリー
[12月]クリスマスリース

あくまで予定

半分まで来れた気がする!!
下半期分は、カレンダー制作の都合上、巻きで進める予定です。
そして何気に1月のしめ飾りがまだなのです。
今年のカレンダー計画の〆として、しめ飾りを作成する予定です。
(シメにしめ飾り…ププッ) できるかな私。もうやるしかない!)

引き続き、「またやってんのかー」と温かく見守っていただき、
そしてアンケートにポチっとご協力いただけますと嬉しいです。

↓アンケートはインスタのストーリーズにて開催↓


つづく!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?