見出し画像

2021を振り返りつつ、2022年の課題を整理する回

こんばんは。
先週までの動乱はどこへやら。
ただいま、レコ大をBGMに脳内整理をしています。
私、全く世の中についていけてないんだな。
今年を代表する方々なはずなのに、知らない曲ばかりでちょうどよいBGM化してしまっています。

さて、toccorriとしての制作・発送の対応は12/25(土)よりお休みに入らせていただき、
昨年? 今年? から始めた、
【一年を振り返って頭を整理して次の年の課題をクリアにする】
という課題に取り組んでいました。
とりあえずまとまった気がする……
もう公開してしまいます。
(シレっと途中で書き換えてたりして(笑))


2021年のはじめに考えていたこと

こんな記事を書いていました。
2021年の課題について要約すると、こんな感じ。

イベント出店を増やし、内容を充実させよう!
net売上をアップさせよう!

イベント出店について振り返り

イベント出店は2021年はどうだっかというと。

イベント2件、百貨店催事1件、委託3件(という数え方でいいのか…)でした。
前年がイベント2件、委託1件だったので、単純に作品を対面でご案内できる機会は増やすことができました。
イベントをもう少し増やせるかな、と当初は考えていましたが、
結果的には昨年よりもガッツリ作り、ガッツリ働いた一年となりました。
とってもありがたい話です。


net売上をアップさせよう! について振り返り

net売上は昨対136%。
アップできました!(単純)
ただし中身を細かく見ると、
温めておいたクリスマスアイテムの早割販売は実行できた! ものの、
イベント前の品薄状態はなかなか解消できず……
また、オーダーが続いている時期にも、かなりの期間net放置。
個人制作の限界も痛感してきた一年でした。
〈四季の移ろいをリースを通じて感じる暮らし〉を豪語しているtoccorriとしては、あるまじき状況にも時折陥ってしまっていた一年。
それも踏まえて2022年の課題を考えていった、この年末だったりします。


2021年初に設定した課題の現在地


2021年現在地

設定していた8つの課題について、6つは達成(言い方)、2つは未達でした。
加えて当初は設定していなかった2つの〈新しいこと〉にも取り組むことができました。

未達だったのは〈netショップのレベルアップ〉と〈ワークショップ実施〉。
〈ワークショップ実施〉は、今年も大きくコロナの影響を受けたためなので、来年の課題として持ち越します。
〈netショップのレベルアップ〉は、当初は撮影とか説明文をちゃんとする! とかいろいろと考えていましたが、
そもそも何を以て「レベルアップ」とするかの目標が明確じゃなかった(売上アップのみ)と気付き、この目標をもう少し明確化した方がいいよねと思いつつ……、
ちょっと根本で迷っている部分もあるため、この脳内整理をすること自体を2022年の課題にしようかなぁと思っています。


(参考)
ちなみにここでというかいつも私が使っている課題整理のフレームについては、こちらの記事で紹介しています



そして振り返りから見えてきた2022年の課題



今年未達だった〈netショップのレベルup〉と〈ワークショップ〉は内容を少し変えただけ。

ナンダコレ? なのは〈toccorriカレンダー作りたい!〉でしょうか。
もちろん写真付きのです。
単価や作ってどうするか? はこれから考えるとして(逃げ)。

カレンダーを作るということは、12点または6点のその季節を表現した作品が必要。それだけの季節の代表作を生み出したい! という目標から。
四季の移ろいをリースを通じて感じる暮らし〉をきちんとご提案できるビジュアルをひとつ、きちんと完成させたいと思っています。

もうひとつは〈BASEのテコ入れ〉でしょうか。
BASEとはみなさまご存じ、「ネットでお店を開くなら」のあの超有名サイトです。
toccorriもBASEでお店を開いているのですが、
いかんせんこちらへの集客がうまくいっておりません。
1点だけ、予想外なトラブルに見舞われてしまっているのも理由のひとつなのですが、
この未解決問題も含めて2022年はBASEさんと向き合いたいなと思っています。

あとは、こちらでは公開しない細かな売上目標や指標も設定しつつ、
来年を待ち構えている状態です。


2022年の課題について


数字の目標や細かな部分までは公開していないので、
ここではざっくりとした話にとどめます。

とはいえ、
この2022年の課題をクリアしていくことで見えてくるはずの、大きな目標、夢もすでに過去に公開しちゃっている私。
そろそろちょっと恥ずかしくなってきているのですが(笑)、
ここで再度の振り返りをしておこうと思います。

先ほど設定した2022年の課題は、2025年のアトリエ作るぞ!、そして2025年あたりから3ヵ年計画にしているtoccorri作品のブランド化、そしてその先にある書籍化、と繋がっていきます。

書いていて冷や汗が出てくるのですが、本当に壮大な夢を設定しているな、私。

だけど、妄想してしまっている以上、
言葉にして声を大にして言ってしまう方が、背中を押されている感もあるし、冷や汗かきながらでも「やらねば!」な気持ちになれます。

大人になるまでは、
そういえば大きな夢や目標を持っていて、毎日がむしゃらに努力していたな……と、
年を重ねるごとに、あの頃の自分を思い出します。



急に、まとめ


今回もつらつらと書いてしまっているだけですが(素面です)、
あまり細かく考えるよりは、基本やれるときにやっちゃえ! なタイプなので、課題を整理することはこれくらいにしておこうかと思います。

時々、この記事を振り返って、
あーヤバイなーと思ったり、
ヨシヨシ順調♡と思ったり、
そんな備忘録として残しておくことが私にはちょうど良いです。
今年の私がそうでした。

とりあえずは、カレンダー大作戦が1月で失速しないように、
お正月が明けたらさっそく妄想を始めないと。
あぁその前にお待たせしているオーダーに取り組みます。


忙しくさせていただいていることが、私にとってどれだけ幸せなことか、2020年に思い知りました。
様々な予測困難なことがありますが、
まずは明日何するか、
これを作ったら次どうするか、
一歩一歩、進めていけるような2022年になるといいなと思いつつ、
2021年のnote締めとしたいなと思います。

どんどん不定期になるtoccorriのnote、
今回もお読みいただいてありがとうございました!
また来年も、ここで交流させていただいている方といろいろな想いを共有できたら最高です。


2021年のnote、おしまい



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?