見出し画像

ぐるぐるしながら進んでいるのか?/旦那出張ワンオペ7日目

パパが2週間ドイツ出張中につき、2歳&0歳のワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。駄文恐縮です。

●7日目の様子
パパ不在の週末スタート。
(先々週も出張で不在ではあったのだが…)

明け方、昨日夕方に対応できなかった仕事を1時間半ほどする。最近息子の夜間授乳前後の2〜3時くらいが、唯一落ち着いて家事や仕事ができる感じ。
無事終わったので、寝室に戻って子どもたちと一緒にもうひと眠り。

朝7時すぎ、息子の授乳。
今日は珍しくゆっくり寝ていた娘。
疲れてたのかな。
毎朝聞かれる「パパは?」の質問。
まだまだ帰って来ないよ〜帰るまで続くのかしら…。

午前中、インフルエンザの予防接種の予定だったので、病院前に公園でも行こうかなと思っていたのだが…
朝食後、実母が迎えに来たものの「行かない」「着替えない」というので、とりあえず家でおままごと。
息子も授乳したもののあまり飲まなかったので、まぁ結果オーライ。(臨機応変さ大切)

1時間ほどすると満足したのか、娘が外出する気になったので、着替えて連れ出す。
予防接種の予約時間まで少し余裕があったので、病院近くのスーパーで買い物をしようとしたら…

入り口で「カートに乗らない」「もういらない」と座り込みモードに…😂
しばらく説得の上、しぶしぶ歩いてくれるようになったので、手を繋いで入店。
お昼に食べられそうなサラダ巻きなど調達。
娘はアンパンマンのおやつを静かにカートに入れていた。
この後注射だし、まぁいいかと購入。

病院には、娘の園の同級生&ママが。
もうちょっとおしゃれをしてくるんだったーとちょっと焦った。
そもそも最近2パターンくらいを回し続けてるので、それをちょっと小洒落服にしたらよいのかしら。授乳もしてると機能性ありきになってしまってるなぁ。
もう少しおしゃれ意識しよう…

注射は娘特に泣かずに無事終了。
そのまま公園に行って、スーパーで買ったサラダ巻きなど軽く食べて滑り台で遊ぶ。
この公園、すぐ横を電車がたまに通るのだけど、娘は律儀に毎回手を振っていた。
電車の種類も言えていて、ちょっとびっくり。

娘より一回り小さな元気な女の子がパパと来ていたんだけど、シートの上で寝ていたり、やや親近感。この子はめちゃくちゃ元気ちゃんだった。娘はのんびりマイペースに楽しんでいた。

一通り遊んで、家の駐車場に到着するが、階段を登らない…結構頑張って説得するが、登ってくれないので、息子の授乳時間も迫っていたので、小脇に抱えて登る。
スーパーで買ったものも持っていたのでなかなか気合いがいった。こうして母はたくましくなっていくんだね…

娘と一緒にシャワーを浴びて、急いで息子の授乳。

今日も眠い私の期待をよそに、娘は全然昼寝する気配なし…
本当に家だと寝ないんだね…

おもちゃで遊んでいたものの、最後は力尽きてYouTubeでしのぐ。
夕方、実母が来てくれたので夕食準備。
野菜が食べたかったのでスープ他4品ほどを気分転換を兼ねてチャチャっと作る。
空腹でぐずついてきた娘に急いで夕食を食べさせ、片付けと息子のお風呂、娘の歯磨き、パジャマ、洗濯スイッチオン。息子の授乳、ミルクをあげて除菌、片付けて寝る準備。

息子は授乳後、眠った。

ちょっと近場で遊ぶのもマンネリしてきたので、明日はどこかに行きたいなぁ。
義実家に帰省しようかと思ったものの、3時間ほどの運転は危ないと実母に反対された…
中間地点で義母と合流して遊ぼうかと思ったが、明日は用事があるらしい。しょんぼり。

うーん。来週後半から寒くなりそうだし、明日は貴重な晴れなので、楽しく過ごしたいな。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

-----

#今日の気づき

義母と中間地点で合流して遊ぶ案は、夫考案の策だった。今回実現しなかったものの、そんなのも楽しそう。またできるといいな。
ついでに、引っ越した前のお隣さんに連絡をとってみた。会いに行ってみようかな。

------
今日の3GOOD👍

・娘を予防接種に無事連れて行けた
(買い物先でのイヤイヤに冷静に対応できた?)

・久しぶりのママさんに連絡をとれた

・野菜のメニューを何品か作って少し明日の活力に


------
娘が寝る前に、今日会ったクラスのお友達の名前を教えてくれた。(会ったときは目も合わさず他人行儀だった笑)ちゃんとわかってたのね。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!おやすみなさい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?