見出し画像

網走でエスニックが人気?


-地元でがんばっている人
移住をするとして。その先で何をするか?



農家に嫁いだ従兄妹。旦那さんも次男が継いでくれるので少し表情が柔らかくなってて。旅の最後はお宅に泊めてもらいました。

大空町中園にある平屋
従兄妹の家
見渡す限りの畑を管理
それでも小さいほうとか 嘘でしょ汗
普通にリビングにある薪
普通に使用感ある薪ストーブ
暖かそう
道路側は遠くに海
見渡す限り自分の畑らしい
スケール感ヤバいです


鎌ちゃん(従兄妹の夫)は、今、ブルーベリーやイチゴを試しているらしく。そのハウスでは観光や体験用として発展させたいとのこと。農業をもっと知ってもらい従事者を未来に繋ぎたいとの志。いいなぁと思いながら、もぎたての苺を頬張った。甘い!いつも食べているのより美味しいぞ、、。

「もし、何か始めるとして
食べ物を扱うなら、育ててくれる?」

二つ返事で「いいよ」と。

なんでも実るから言って。だって
なんとも頼もしすぎる。親戚だから安心だし。同世代だから通じるところが多いのも良い。


その晩。屯々から帰ってきて。
和恵(従兄妹)と、移住や次の暮らし(老GO)について少し話してみた。三人の子育てを終えた彼女はまだ50歳。若い。看護師なので身体動くまでやるとのこと。どうせこっちに住むなら、遊びに行ける離れたところがいいとのこと。そりゃ賢い要望だ笑。話の流れから近所で人気&話題の?雑貨屋さんがあって割と長く続いている。と教えてくれた。今は買い付けに海外に行っている。と貼り紙がしてあって閉まっているらしい。残念。

?でもSNSではやっている
明日の帰り道に実際寄ってみることにした。

お店に着くと、確かに閉まっている。ただ、貼り紙の内容は移転先の知らせだった。「呼人郵便局の隣」とある。すぐ近く。

以前よりお店が大きくなった様子。無事オープン中だった。


店に入ってみる。

ショップサイトから転載


まさに、ザ・インドのエスニック雑貨店!と言った感じ。都会によくありそうなチチカカさんのような。せっかく来たので、じっくり物色してみることに。

わたしは、インテリアや雑貨に家具などが好きで。結構見るし、買うし。作るし笑。オーダーするし。ゴミも拾って再利用しちゃうし。骨董品やリサイクルもの。昭和レトロからミッドセンチュリーまで幅広く集めるタイプだ。

つまり、目は肥えていると自慢したいのです(小声)。

そんなわたしが言うのですが。

セレクトが素晴らしい。

何が良いか?
センスにブレがない。なんて言うか。物選びに愛がある。それが伝わってきます。チェーン店のセレクトさんとは違う。そう。ちゃんと自分の目で選んだ本人が、自信を持っておすすめする感じ。そしてお店のディスプレイまで自身で手をかけている。そのこだわりと愛情が滲み出ている。


いくつかお気に入りを見つけて
店主さんに話しかけてみる。

ちなみに店主さんは、MISIAさんみたいな風貌で。ターバン巻いてエスニック全開で。笑顔にブッダを感じる、癒し系のビューティでした。


そして
連れて帰ってきた子たち

①マグ
ずっと大きいマグが欲しかった
ドリップバッグで珈琲を入れるのだけど
コップが小さいとすぐに
浸ってしまうから
②マグ
そのお友達として
③マグ
こちらは高校生男子がセレクト
④エコバッグ
なんか可愛くって
⑤蓮のガラス細工
に一目惚れ
店主さんは仏壇に置いてるときき
絆箱にぴったりだと思った
これ、回転します
毎朝くるくるさせて拝んでます笑
⑥ブレスレットたち
民族的なデザインのものが多く
どれも素敵だったのですが
似合わんぞーと悩んでいたら
店頭に並んでないもので
わたしの雰囲気に合いそうなものを
いくつか選んで持ってきてくれました
決めたのはこの二つ
左のクォーツは4月生まれと書いてあって
偶然の出会いは逃すべからず


お会計してもらっている時に、気になったことを聞いてみた。



「真冬はどうですか?」

エスニック系だと薄着のイメージがある。セレクトには服以外にもインテリア雑貨もあるので、気温や雪の影響を受けない品物もあるにはあるけど、、。

「冬でも多くの方にご利用いただいてます!」

と笑顔で即答。

そうか。今は優秀なアウターがごまんとある。インナーTシャツを一枚でもこれを着れば極暖!などのダウン。そして、何より北海道の家はとにかく暖かい。真夏以外はストーブを焚くこともある。真冬でも室内では半袖で過ごせるくらい。

勝手な思い込みもあった


そもそもアイヌ民族だってエスニック

お家時間が長くなる北国で、気候にエスニックを楽しむ。北欧のヒュッゲもいいけど楽しみ方は人それぞれ。お部屋着としてエスニックで寛ぐ姿があってもいい。



-北国でエスニックが人気な理由

①セレクトが徹している

ブレなく店主さんのこだわりが詰まっていて、インドエスニックへの愛が伝わってくる。


②珍しい

アイヌ文化が注目されはじめているのは、ゴールデンカムイの影響以外にもある。日本の地域文化の総見直しがされている。その風潮が各地で起こっている。「文化に触れること」これを無意識に欲している。この雪国でインドに触れられるのは貴重。それを暮らしに取り入れられる。


③場所

なぜここを?という質問もしてみた。
呼人は決して繁華街ではない。少しの滞在時間だったが、入店が途切れなかった。答えは「パートナー(夫さん)の地元が斜里でその縁で。」シンプルに言い表すと「人脈」と言える。



人気の理由まとめ

好きを(偏愛)
徹して(熱量)
繋がり(人脈)
を大切にする(縁)


これだと思います。
うん納得。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?