見出し画像

おねがいクツシタ

むかしむかし…


代官山がハイソな街だった頃

キューピーちゃんのプリントがされ

指先が分かれた摩訶不思議な


靴下があったそうな…

笑撃的な出会い

はじめてみる人は
みんな笑う
何がそんなにおかしいの?

わたしを笑ってるの?
やな感じぃ
ちゃんとこだわったお店だよ
ここ…


地下から漂ってくる
カレーの匂い
好きだったなぁ

わたしは
笑われるだけで
手に取られることは
ほとんどない

このまま
存在を忘れられる
と思ってた

ある日のこと

靴下ばかり買う
オシャレなお兄さんが
まとめてすべて
手に取ってくれた

紙袋にみんなと一緒に
きゅうきゅうパンパンに
詰め込まれた

幸せだった

あれれ

少しづつ
朦朧(もうろう)としてきた

数分も経たないうちに
意識が飛んだ…

次に目が覚めると
どこかの机の上だった

まわりを見ると
いろんな靴下がいる

「…ね…い……」

ん?
よく聞こえない

「お……い…シ…」

!!


「おねがいクツシタ」


へ?

わたしを熱い眼差しで
見つめている


こないだのオシャレなお兄さんが
何度も口にしている

「おねがいクツシタ!」

え!!
わたしのことかい!

おねがいクツシタ

キューピーのプリントが施されているからか?なぜそう呼ばれたていたのか記憶がない。私が初めてこの形状の靴下を見た時の笑撃⁉︎は忘れない。

それは

そう
五本指の靴下

みんな揃って
売れる訳ないじゃん
と蔑まれ
伊勢丹新宿からは
品位を損なうと
撤去を指示された…
つらい
かなしい


でも

それが今や
看板商品として
主役を張れるまでに
市民権を得た

そのひとつが

タビオスポーツ

知る人ぞ知る
アスリートたちが認めた
うちのマスターピース


五本指靴下をファッションにした
ファーストモデルたち

暮らしに寄り添って


まだまだほんの一部です


いったん話を戻します

まだ、回収していない
なぜおねがいクツシタ?
と呼んでたのか

私の予測は
手を組んでお願いをする時
指が分かれてないと
それができないから
なのかなぁと

お願いキューピー

とも重なって

五本指靴下の初代ネーミングとなった

でもいいですね!

五本指の靴下は
確かに願い事を叶える力があります✨

それはまた次の機会に
お話しさせてくださいませ☺︎

次回は五本指靴下のウンチクを
お伝えしまーす


ゆうなって

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,995件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?