見出し画像

食生活アドバイザーの試験を受けることにしました。

こんばんは、とっちょです。

今日はお休みでしたが、終始眠かったですー

今日は月に一度の用事でショッピングモールへ行く日だったので、合わせて買い物もしてきました。
いちおう、予定していたものと、その他いくつか、いいお買い物ができたと思います!

帰ってきてからすこし料理もしました。

冷蔵庫で野菜がしなびかけていたので、きゅうりとにんじんはぜんぶ使いました。
なすと豚肉のトマト煮込み

今日は出かけたので片づけはお休み、カンタの猫トイレのシステムを掃除したくらいです。

今気になってるのはクローゼットと洗面です。
キッチンもまだまだ改善の余地はあるのですが、これ!という改善策が思いついていないのでいったん保留にします。
クローゼットと洗面は、来週あたり全出しして入れなおしの予定。それの区切りがついたら、寝室の押入れもやりたいです。

キャットタワーを導入して猫たちはだいぶ落ち着いてはきましたが、やはりロッテくんがまだもう一歩納得できない様子なので、もう1箇所、上下運動させられる家具を導入したいなとは思っています。こちらも、優先順位はやや高めではあるものの熟考したい案件ですので、今のところ保留です。つまり、クローゼットと洗面が先の予定です。

家の片づけもしたいのですが、わたしが入籍して姓が変わった手続きをいろいろと放置しているので、それももうそろそろ手をつけねばと思っています。

そんなかんじで、いろいろとタスクがある中で、わたしは食生活アドバイザーの検定を受けることにしました!大丈夫か?!

ほんとうは、整理収納アドバイザーも取りたかったのですが、整理収納アドバイザーは受験料が高くて、まずは食生活アドバイザーから手をつけようと思ったわけです!今日はテキスト買ってきただけですが。11月の試験の申込が7月末くらいにできるみたいなので、申込むつもりなわけで。

本来なら、なにかひとつに特化した勉強をすべきなのかもしれませんが、食生活の知識も整理収納の知識も、わたしの人生に今後も役立つし、興味があって自分でもYouTubeや書籍などで勉強してきたことなので、スキルのひとつとして資格というかたちにして、活動の幅を広げるきっかけになればなんて思います。

とは言え、自分はかなりの三日坊主なので、これらの資格試験を目指すかはしばらく考えました。
結論、自分を追い込まない程度に詰め込まずやる。です。
つまり、食生活アドバイザー2級3級併願+並行して整理収納アドバイザーの試験勉強もするということは、しません。
いちおう、整理収納の勉強自体は続けるのですが、まずはいったん食生活アドバイザー3級を『受ける』という、とっても低いハードルからスタートします!
ゆっても、テキスト代も受験料もそれなりにかかりますし、群馬では受けられないので、都内に行く必要があります。たしか。
今まで、こういう資格試験は学生以来、受けていないのです。

でも、自分が興味があることを、ある程度社会的に通用するかたちにするのって、いいかなって思うのです。独学で誤解している部分を見直せるかもしれませんし。

あ、今日はテキスト買っただけですけどね。
でも、テキスト選ぶときも、興味ある内容だから読めるだろうと思いました!
とりあえず、今日は、まずテキストを買うというタスクが達成されました✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?