見出し画像

家事の中間報告!

こんばんは。

今日は、結局夕方から寝室の片付けをして、布団干しを組み立てて布団を干し、キッチンをリセットしてとかいろいろやってたら、買い出しも行けず、この時間になってしまいました。
お料理デーになるはずが、まだ明日の朝の米の仕込み、魚たちに塩をふって、はまぐりの砂抜きなどの仕込みしかしていない!!
卵も醤油もツナ缶もかつおぶしもないのに!!!

と思ったけど、めっちゃ!!!!疲れたので、先にお風呂に入っています。

わたしが、リビング(ダイニング?)の段ボールが気になると言ったら、彼が片付けてくれて(めっちゃありがとう☺)、寝室に段ボールなどがそのまま置かれていました。休日でもないのにやってくれたので、これは当たり前です。
わたしがこないだ実家から取ってきた荷物も多少床置きのままになっていたため、とりあえずぜーんぶ押入れに入れました!

ゆくゆくは押入れの収納システムにも手を入れたいところです。彼は空き箱とかを取っておくタイプなので、まずは保管する段ボールを畳んでスペースをつくるところからですね。今日はとりあえずそのまま下段の奥に入れましたが。古堅式収納勉強していて良かったー!収納を活用して、おうち全部屋まるっと、掃除しやすい空間は整ったのではないでしょうか!あらためて彼に感謝。片付けセンスあるよなって思いました。

さて、ここで、収納で今気になることをまとめておきます。

  • キッチンの収納の中のものをいちど全出しして、入れ直しをしたい。何をどこに戻すのか、一時置き場と作業スペースの確保、デッドスペースの活用など

  • リビングの扉付近に、出かけるとき持って行く物(水のボトルや資源ごみ)や寝室、洗面に持って行くものの仮置き場をつくりたい。カラボでいいかなと思ってる。

  • 寝室の押入れ上段に、突っ張り棒でハンガーポールを設置する予定。彼のスーツや、普段使わないバッグ類を収納の中で管理したいため。スペース的にオリジナルのアイデアなので、こちらは乞うご期待です。

  • 洗面の収納も、見直ししたい。入浴剤とゴミが丸見えなのが地味に気になってる。

  • 猫部屋のクローゼットに掃除用具を収納しているため、S字フックを増設したい。

とりあえずはこんなところです。
いろいろありますが、オラ、ワクワクすっぞ!と思ってますので、彼とは適宜すり合わせもしながら進めていきたいと思います。

ところで、わが家のベランダは、あまり日当たりが良くありません。どちらかというと西向きなのか、午後のほうが日が当たるかんじで朝早くに干しても、あまり意味がないかな?というかんじ。これ、梅雨時期がいちばんネックだなと予想できます。
彼とつくっているルールブックには、『無理をせず、コインランドリーなどつかう』と書かれていましたが、梅雨時期に頻繁にコインランドリーに行くのもなかなか大変です。(やったことある)

以前わたしはその経験を踏まえ、レンタルで除湿器、衣類乾燥除湿機というのでしょうか、それをつかっていました。ちなみにわたしがお金を出し、同居人はルンルンで必要以上に洗濯してました。笑
現在は洗濯部屋にエアコンがあるため、冬はエアコンが稼働する部屋に置けば乾くかんじです。ので、梅雨時期だけのレンタル、はコインランドリーと比較して、手間と合わせてどうでしょうか?
わたしは、アリだと思います。
他にも、家事を楽にするアイテムやシステムはいろいろありますが、節約と、手間(時間、疲労)とどっちをとるか?を、考えたうえで、いろいろな選択肢があるよってことは思っています。

結局、節約した結果、家事で疲れ切ってストレス発散にお金や時間を使う、猫との時間が取れない、なんてこともじゅうぶんに有り得ますから。

わたしとしては、身近にある猫やパートナー、のどかな風景などのしあわせを大切にしつつ、一方的なルールの押しつけは絶対にしたくないし、されたくもないなと思っています。

わたしは仕事や日常で、絶対にこうだよ!という場面もありますが、もしかしたら、〇〇かもしれませんね、と言った言いまわしもよく使います。

正直なことを言うと、レシート提出が滞っています。理由は、彼から多いって言われて気に病んでいることと、お酒をたくさん飲んでしまっていることを隠したい気持ちがあります。
ただ、お酒をたくさん飲んでるのは、バレてると思います。笑
一応、付き合ってるときに、わたし、引くほど飲むからねと言ったので、そのへんには、あまり触れないで欲しいです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?