見出し画像

9月30日〜10月6日までの振り返りと成長

【9月30日(水)】
・悪いことを悪いことだと思っていない子どもに、急に怒鳴っても効果はない。
・まずは話を聞くこと。
・どうして〇〇したの?子どものベースを改める。
・お互いの価値観を晒し合ってから叱る。

【10月1日(木)】
・帰宅時には教材研究。

【10月2日(金)】
・「大変だとは思うけど、良いヤツにしてやれよ。」

【10月3日(土)】
・朝やれば良いか,の甘えは敵である.
・明日の自分のために,土台を作っておく.

【10月4日(日)】
・人生とは、自分を1番愛してくれた人と自分が1番愛した人が違うことに気がつくことである。

【10月5日(月)】
・昨日,一昨日(土日)と,何をしたのか思い出せなかった.
・ルーティン化された生活で一見効率の良い生活に見えるが,刺激のないことに等しいので,脳への刺激としては足りないのではないかと感じた.
・物をポロポロと落としてしまうのも悔しかった.
・土日,1日ずつ1回新しい行動をしてみる(それが結果に続くかどうかは別として)
・脳のノイズが凄まじいので,無音の場所で瞑想したい.
・四六時中仕事のことばかりで脳が休まっていないのではないか?
・新鮮なアイデアが出てきづらくなる。
・校門を出たら,一度仕事から離れる.
・校門から出るときの礼が,仕事の切り替えのスイッチ.

【10月6日(火)】
・今日は秋晴れ.海の景色がとても綺麗だった.
・海風を思い切り吸い込むと,同時に心の中の焦りが洗い流される気がした.
・体と心のどちらかが先行してはならない.
・今日も,今週も最高の1日だった.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?