見出し画像

まぁ、これはこれで!くらいがちょうど良い!

私は、完璧主義なところがあります。
それは、
自分的に、良いところでもあり、
やっかいなところでもあると思っています。

例えば、「こだわりが強い」という意味で言えば、
クリエーターにとっては大切なところでもあり、
自分の作品を作る上では、
とことんここを追求すべき。
それは、努力してでも、やるべき。
何度も何度も実験を重ねたり、
やり方を工夫してみたり、
練習したり勉強したりして、
自分の中での完璧に向かって頑張ったほうが良い。


でも、気を付けないといけないところが、
そのこだわりが、
自分だけの案件ではなく、
他者が関わる案件の場合。
そのこだわりが強すぎるところで、
痛い目を見ることもあるわけで。。

一番最悪なパターンは、それにより人間関係を悪くしてしまう事。。

そんな完璧主義な性格ゆえに、
痛い目を見る事がある、そんな方へ、
そうならないための良い言葉を見つけました!

「まぁ、これはこれで!」


もちろん、そんな風に考えられないくらい、集中している時もあります。

でも、失敗しちゃうのも、そんなツメツメのスケジュールで仕事をしてしまっている時だったりもするのです(^^;)

自分の中での完璧は、
自分だけのものであって、
自分に対しては、完璧をとことん求めて良い。

でも、他者が関わる場合に、
例えば
自分の思った結果にならなかった時。
「まぁ、これはこれで!」と思えるくらいの
心の余裕が必要な事
があるなと感じた今日この頃。


その方が、また面白い結果につながったり、
自分の気も楽になったり、
自分の視野が広がる!という良いことにつながる事もある。


ここ最近、よく耳にしていたこと。

★物事を一つの解釈だけで判断してはいけない
★目に見えるものだけが全てとは限らない
★自分とは違う考えに出会ったとき、すぐにそれを否定したり、拒絶したりしないこと
(それって、自分の真実を守ることでもあったりするからそうしてしまいやすい時ある)

要は、
木を見て森を見ず
になってはいけない、という事ですよね。

こだわり=一部や細かいところばっかりにこだわっていると、
全体が見えなくなる時があります。
もっと広い視野を持ったり、
心を柔軟にしておかないと♪

ここは、
内観をはじめて、
「自分はこう思う!」と、いう自分の真実を大切にすることに重きを置いているときに、
気を付けないといけないところなのかも!とも思えることです。

私はこう思います!ばかりに心を向けていると、
他の意見や、自分に必要ないと思う事を、
バサッと、今の私には必要ありません!っと切り捨ててしまうことにもなりかねない
(^^;)

もちろん、いつも、自分の真実やこだわりは大切にしつつ、
何か、これは私の感覚とは違うぞ!って思った時!
そんな出来事に遭遇した時!
その時は、まず、
いったん、
「まぁ、これはこれで!」
と言ってみよう!


そうやって、いったん受け入れてから、
そのあと、やっぱりいらないなって思えば、そっと、自分の心から取り除き、
あ、確かにこれはこれでありかも!って思えば、
自分の新しい視野が広がるし!


私と同じように、
こだわりの強い、完璧主義の方、
それによって、痛い目みちゃうんだよなーって方は、
是非試してみてください♪


明日も、毎日楽しく自分らしくいられるための素敵な発見がありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?