見出し画像

一般成人の適正体型とは?

今日から新年度に入りましたね!

初めての幼稚園、初めての学校、初めての会社いろんな人が初めての経験をする月です!


新しい生活が始まってよくあるのが生活習慣が変わることです。

生活習慣が変わることで体型が変わってしまう社会人はたくさんいますよね😅

ということで今回は自分の適正体重を知っていただき、過剰に体型が変わってしまうのを防いでもらえればと思います!


一般的にいわれている適正体重とは、BMI22の体重を指すことが多いです。(18.5〜25が標準です)

BMIの計算は

体重÷(身長(m)×身体(m))=現在のBMI

となります。


どうですか?標準ですか?低いですか?高いですか?

低いといわゆる風邪をひきやすいといわれており、

高いと肥満による影響が受けやすいと言われています。


ちなみに僕で言うと身長165cmの体重が62kgくらいななで、

62÷(1.65×1.6)=約22.77

になります。


ここまでは脂肪量を考慮していない内容です!


では脂肪量はどうなのか?


男性では標準体脂肪率が10〜19%、女性が20〜29%と言われています。


ちなみに僕の現在の体脂肪率は約12.0%です。


この2つを合わせて考えみると、

男性適正体型はBMI22の体脂肪率14%、

女性適正体型はBMI22の体脂肪率24%

というかんじです!


僕はほぼ適正って感じですね(笑)


これから健康診断でこの辺は測定していくと思いますので、今後肥満や病気になりたくない人はこれらをどこかにメモして貼っておきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?