見出し画像

ガンダム精神世界探索(15)ダカール演説にみる、クワトロ・バジーナの自己欺瞞

 アムロ・シャアをはじめとする主要キャラクターの行動からその心理を読み解き、ガンダム・ワールドの神髄に迫ります。 (2000年から2006年にかけて、本サイト「MUDDY WALKERS」で連載していたものを再掲)

クワトロ・バジーナのダカール演説にツッコミを入れる

 閉会するな!この席を借りたい! 議会の方と、このテレビを見ている連邦国々民の方には、突然の無礼を許して頂きたい。私はエゥーゴのクワトロ・バジーナ大尉であります。話の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。私はかつてシャア・アズナブルという名で呼ばれたこともある男だ。

 突然連邦議会に乱入して、演説を始めるクワトロ・バジーナ。「エゥーゴのクワトロ=バジーナ大尉」では、ネームバリューがないために盛り上がりに欠けると感じたのか、自分がかつて、シャア・アズナブルと名乗っていたことを暴露して、聴衆の興味を引きつけようとしています。しかし、身分を詐称していることを堂々と明かしてしまって、いいのでしょうか。しかも自分で自分をシャアだと明かしたところで、証拠がありません。議員も簡単には信じられないでしょう。

ここから先は

3,916字
アムロ・シャアをはじめとする「機動戦士ガンダム」の主要キャラクターの行動からその心理を読み解き、ガンダム・ワールドの神髄に迫ります。 Vol.2では、Zガンダムの主人公、カミーユ・ビダンと彼を取り巻く少年少女の心理を掘り下げています。付録として、「Zガンダム再構築」を掲載。

アムロ・シャアをはじめとする「機動戦士ガンダム」の主要キャラクターの行動からその心理を読み解き、ガンダム・ワールドの神髄に迫ります。 Vo…

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 ぜひ、スキやシェアで応援いただければ幸いです。 よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、noteでの活動のために使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。