見出し画像

桜井和寿生誕祭

生まれて始めて買ったMr.ChildrenのCDは、中学2年の時に発売されたアルバム「深海」で

多分、人生で1番聴いたアルバムも「深海」だと思う。

「深海」発売以前のミスチルは、明るいポップな曲が多かったんだけど

このアルバムはとにかく重くて暗い曲が多い。

「死生観」とか「自分らしさ」とか「自意識」とか

主観と客観を常に繰り返していた思春期真っ只中で反抗期に突入していた僕と

桜井さんの音楽の反抗期がマッチングした気がして「深海」は聴いててとても心地が良かった。

「シーラカンス」と「マシンガンをぶっ放せ」は何度もヘビロテしたな。


僕はとにかく桜井さんの書く詩が好き。

24歳の若さで「Tomorrow never knows」

28歳の若さで「終わりなき旅」の歌詞を書いたのは、本当にすごいとしか言いようがない。

「Tomorrow never knows」の

癒えることない傷みなら いっそ引き連れて

「終わりなき旅」の

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

とか、普通この若さでこの境地にはたどり着けないんだって......

もうこの時の桜井さんの年齢は、軽く越してしまったけれど

桜井さんのいる場所には全然たどり着けていない。


桜井さんの尊敬できる所は、あれだけの音楽の才能を持っていながら、決してその才能を自慢したり、引けらかしたりしないこと。

歌っている時以外は地味で引きがないし

トークやパフォーマンスは、JENさんのほうが目立ってるくらいだしね(笑)

音楽の才能もそうだけど人間力も優れていて、同性だけど惚れてしまうくらいカッコいい!

桜井さん、誕生日おめでとうございます!!!

2019/03/08

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?