見出し画像

【さらば青春の光】ネタの面白さは何なのか書いてみた

さらばの青春の光が好きです。

2人の人間性、お笑いの能力の高さというニンの部分の魅力もそうですし、YouTubeも面白いし、2人が仕掛けたことって何でも面白いし流行るという魅力もありますが、何と言ってもネタが面白い、ネタが激強いというのが1番の魅力だと思ってます。

『キングオブコント』では芸人最多6回の決勝進出、4年連続決勝進出という記録保持者。優勝こそしていないものの、さらばのネタのすごさは同業者が認めるくらいのもの。

単独ライブで全国ツアーをすればチケットは即ソールドアウト。

この設定から「よくこんな発想と展開が生まれるな」と面白さとは別にいつも感心というかすごいと思わされてしまう。

僕が1番好きなさらばのコントは『ペンション殺人事件』だったりするんですが、さらばのネタの特徴の1つにゲスさみたいのはありますよね。

AVにもなったペンション殺人事件

男子校のノリと言いますか、同性には好かれるけど女子にはモテない。何なら女子に不当で雑に扱われてきた過去があるみたいな(笑)

まあこれは完全に森田さんのことを指しているわけですが、「モテない男の復讐」と言いますか「哀愁」と言いますか、ネタを作っているのが森田さんなんで、森田さんの人間味が根本的に詰まっているのがさらばのネタの魅力だと思います。

ホント、理不尽や不条理に巻き込まれた時の森田さんの表情や所作・言動って面白いですよね。

誰かが言ってましたけど現実世界で実際に全部体験してるんだと思います(笑)。じゃないとあんなリアルな受けは出来ないですから!

あと、さらばのネタって世の中の闇ビジネス・裏ビジネスってカテゴリーで実際にありそうだなと思わせてくれる所もまたすごいなと思ってまして…

『パンのむらた』とか『スカウト』とか『終電逃させ屋』とか『JASRAC』とか、本当にビジネスとしてありそうなんですよね。

『ザ・ゲリラ』という森田さんが考えた風俗システムも1つの発明だし、YouTubeチャンネルで企画にもなったんだけど、『ザ・ゲリラ』またやってほしいな。

ビジネスとしての実現度はめちゃめちゃ難しいけどビジネスになってほしいな。そして体験してみたいな。

※『ザ・ゲリラ』は年齢制限があってリンクを上手く貼り付けられないので、各々YouTubeで検索して観てみてください。
めちゃめちゃ面白いです!

新型風俗店『ザ・ゲリラ』

今年の単独ライブ『すご六』もどんなネタを見せてくれるかめちゃめちゃ楽しみです。

さらばの単独は『会心の一撃』から去年の『五穀豊穣』まで全部行ってます!

とりま、チケットが当たってくれることを祈ってます。

2023/02/11

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?