見出し画像

私のNikon F4


#買ってよかったもの

私はデジタルカメラは業務上仕方なく(笑)使っていますが 断然フィルム写真が好きなんです
ジウジアーロデザイン Nikon F4
私が写真を始めた頃(かなり遅咲きなんです)なにもわからないのにとあるメーカーのフルマニュアルの機械式カメラを手に入れ それはそれで気に入ってたのですが あまりにも王道過ぎて敬遠していたニコンのこのF4を店頭(もちろん中古)で手にしたとき! そんな考えは時空の彼方へすっ飛んで行きました(笑)(笑)

もの凄くデカイ!
見た目以上に手に伝わるもの凄い重量感!
『俺?あぁ めっちゃええカメラやで』
と言ってるかのようでした(笑)(笑)
意味のわからない人には全く意味のわからない(笑)数々のダイヤル!
全てのダイヤル及びスイッチに付いているロック機構!
製造されていた時代(ちなみに80年代)に一気に普及したエンジニアリングプラスチックの外装の中身は ゴリッゴリの金属のカタマリ!(笑)
手に取ったときのもの凄い高揚感!
そして 見た目からは想像できないシルキーでかっちょいいTHEカメラ!的なシャッターサウンド!
さらに!(笑)シャッターを切っても振動が全く手に伝わらない!
まさに王者!まさに王道!!
万歳!!万歳!!(笑)

残念ながらその時手にした機体には問題があって購入には至りませんでしたが 完全に心を持って行かれたこのおっさん(笑) 探しましたよ えぇ探しました(笑)
メルカリに食いついてましたよ(笑)
立て続けに2台購入も 2台とも動作不良で返品(笑) 3台目にして写真のF4様が この卑しき愚民のこの私のもとに 後光を放ちながらご降臨あらせられたのです!(笑)

いや~ イイ! 凄くイイ!!(笑)たまりませんなぁ(笑)
使いながらニヤケてましたよ(笑) えぇそりゃもうあーた ニヤケてましたよ(笑)
マルチパターン測光がね 凄いんですよ(笑) ドンピシャ!!(笑)
今のカメラより正確かもしれない

私の大好きなこのNikon F4  
世間的には先代のF3のほうが有名でファンも多いんですが 私は断然!!このF4が好きです
小学生の頃 スクールフォトを撮りに来た町の写真屋さんが携えていた あのカメラ!! なんだかわからないけどもの凄くデカかった あのカメラ!! 
おぼろ気な記憶に残っていたあのカメラが まさに!このF4でした☺️
カメラ上部の操作ダイヤルがある部分を 俗に軍艦部と呼びますが まさに軍艦です(笑) まさに真の意味でフラッグシップ 旗艦!!戦艦三笠! 戦艦大和!!
とは言うものの 見た目のゴツさとは裏腹に 使用感は極めてシルキー💃♥️
ガサツな点が一つも無いんです☺️
その意味では 非常に女性的なカメラだと私は感じています☺️
次のフラッグシップであるF5は 見た目はツルンとして今風なんですが そのキャラクターはまさに!筋肉ゴリラ🦍!!なんですが(笑)(笑)
また後日 F5の紹介もしたいと思います☺️

なんだか訳のわからない文になってしまったかもしれませんが 私の主に私生活で一番活躍しているNikon F4
状態の良い機体もだいぶ少なくなってきました
この私のF4も 私が生きているうちに壊れてしまうでしょう
そして代わりのF4は もう見つからないでしょう
でも 壊れてしまってもずっと死ぬまで 私の直ぐ手の届く場所に置いておきたいと思います☺️

また秋が来ました☺️
私のF4はリバーサルフィルムを充填して 『おい!はよ紅葉を撮らせぇや!!俺が撮ったる!!さっさと設定決めてしっかり持ちぃ!! がっちり構えーや!!』 
と 言っているようです☺️

長文でした☺️




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?