見出し画像

#89 2021年上半期の旅程を組んでみた

こんばんはー、トビーです。
最近書くネタが枯渇してきており、なかなかnoteを書くことに踏み切れていません><
毎日更新されている方を尊敬します!

さて、今回は「2021年上半期」の旅行の計画を立てましたので、そのことについて書いていきます。

0. 旅行の目的

このnoteを長くご覧いただいている方はご存知かと思いますが、私は「乗り鉄」です。また、アーケード音楽ゲーム「オンゲキ」に費やしている人です。
そのため、旅行の目的は、
・国内で乗車していない区間(残り0.5%)を乗車する。
・観光列車に乗車する。
・オンゲキの全国行脚をする。

です。

1. 【GW】九州で「あそぼーい!」

九州には、D&S列車(デザイン・ストーリ)と呼ばれる観光列車たちがあります。

JR九州の列車の特徴ですが、普通列車など通勤型の車両を含めて、車両の外観・内観がともに豪華であることです。有名なデザイナーさんがデザインしたものだと言われています。
最近では、顔面(車体前面)の全体がデコレーションされている面白い車両もあります(笑)(気になった方は、YC1系で検索してみてください)

私は九州に過去3度ほど行っており、JR線は全て完乗しておりますが、乗っていないD&S列車に乗ったり、オンゲキの全国行脚をしたいなーと思い、今度のGWに行こうと思っています。

【旅行予定日】
・2021/4/29(木) ~ 5/3(月) 4泊5日

【予算】
・10万円

【旅行でやること】
・皿倉山ケーブルカー(黒崎)に乗車する。
・別府ラクテンチケーブルカーに乗車する。(遊園地の入場料を払う必要あり・・・。ぼっちには至難)
・D&S列車「A列車で行こう」に乗車する。
・D&S列車「あそぼーい!」に乗車する。(パノラマシートとりたい)
・D&S列車「ゆふいんの森」に乗車する。
・別府温泉に入る。
・由布院温泉に入る。
・オンゲキ全国行脚(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)をする。

【主な使用切符】
・東京→小倉、博多→東京:EX早得21(15,890円×2)
・ぐるっと九州きっぷ(14,300円)
※必要に応じて、特急券・乗車券を購入

2. 【7月の4連休+α】東北・北海道で「のってたのしい列車」巡り

JR東日本には、のってたのしい列車という名前で、観光列車を紹介しております。

JR東日本の列車の特徴ですが、首都圏のような通勤型の列車から、ローカル線特有のボックス席付の気動車まで、バラエティ豊富です。また、「のってたのしい列車」はその地域の紹介などの催し物があったり、お酒を片手に車窓をゆっくり楽しめるタイプが多いです。

今年はオリンピックの関係で、7月に4連休がありますので、有休で期間を延長して、5泊6日の旅行計画を立てました。また、夏は殆どの観光列車が運行されるので、まさに「のってたのしい列車日和」です。

【旅行予定日】
・2021/7/20(火) ~ 25(日) 5泊6日

【予算】
・8万円

【旅行でやること】
・我孫子の唐揚げそばを食べる。
・常磐線の昨年開通した区間に乗車して、常磐線を完乗する。
・仙台で牛タンを食べる。
・(運動不足解消のため)山寺に行く。
・函館でスープカレーを食べる。(普通なら海鮮でしょうが・・私は海鮮苦手なのです)
・のってたのしい列車「海里」に乗車する。
・今年のダイヤ改正で名称変更した「快速信越」に乗車する。
・のってたのしい列車「越乃Shu*kura」に乗車する。
・のってたのしい列車「おいこっと」に乗車する。
・のってたのしい列車「リゾートビューふるさと」に乗車する。
・のってたのしい列車「HIGH RAIL 1375・星空号」に乗車する。
・オンゲキの全国行脚(千葉・福島・宮城・青森・北海道・秋田・新潟)をして、47都道府県を達成する!

【主な使用切符】
・北海道&東日本パス(11,330円)
・週末パス(8,880円)
※必要に応じて、特急券・乗車券を購入


旅行は計画立てている時が楽しかったりする!
感染対策を万全にして、旅行を楽しみたいと思います(*^_^*)

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。