見出し画像

プロのマッチ

「マッチいりませんかぁ?」

その少女は凍えるような寒さの中でマッチを売り続けていた。今は裸足で帽子すら被っていない……おそらく凍死するのは時間の問題だろう。

マッチである俺はそんな様子をただ見守っていた。

ただのしがないマッチでしかない俺が出来るのは、自身をしっかりと燃え上がらせることだけだった。

少女はあまりの寒さに絶えられなくなったのか、ついに1本のマッチを取り出して火をつける。

俺は全力で自身を炎上させる。

俺を見つめる少女の目は、そのわずかな暖かさと明かりの中に何かを感じ取った……そんな風に俺には感じられた。

少女は続けて1本、2本とマッチを擦り続ける。

やはり、その少女は炎の中に見えない何かを見出しているようだ。

そして、少女はついに残った全てのマッチを擦って火を付ける。

ついに決心したか……俺は自身が消えるまで全力で燃え続けた。

「これで……もう凍えなくて済むわ」

木造の家に放たれた火は順調に燃え広がり続けていた。



あとがき

#ショートショートnote杯 の作品で407字でした。

あなたにとってのハッピーエンドはなんですか。

前作:

次作:

Special Thanks!

ショートショートnote杯の公式記事の画像で目に付いた「プロの」と「マッチ」を組み合わせて自由お題のショートショートとさせていただきました。


役に立った記事などありましたらサポート頂けると嬉しいです。