見出し画像

去年の今頃と今

職場の1番仲の良い9つ上のお姉様と
一緒にご飯を食べに行った日


【もし別な人生を選んでいたら?】


という話になった


なかなかの社内ではキャリアを積んだ私
最年少〜とつくくらいキャリアだけは立派
必死に働いてたなぁ、、、すんごく、、、


去年のこの時期、
社内で結婚したスタッフがいた中で
私は社内で出会った元彼と大失恋をした


私は30歳までには結婚していて〜
子供が2人居て〜子育てしてて〜


学生時代に見ていた30歳とは全然違う

私はキャリアより素敵な旦那様との
家族が欲しかったな〜と凄く思う。笑


元々多分仕事を沢山したいタイプでも無く、
ただ責任感が強い事と家の支えの為と思えば
どれだけキツくても仕事を頑張れたんだよね


お姉様は元彼ともサシでご飯に行く程仲が良かった


私が離れた事でその仲も離してしまったし、
元彼が悪者のようになってしまったのも
私にしてみたら申し訳ないんだけど、、、


お姉様には、
それは今までの行動言動全てにおいて
心から元彼を思う10年分の私を知ってるから
少しサシで会うのが気まずいだけ、
あなたのせいじゃない、私の問題
と言われたのが忘れられない


私はもう会う気はないけど、
元彼は元彼でいい所や好かれる所も理解してる


だから私にとってはもう思い出だとしても
みんなにとっては愛され者であって欲しいと
私は今だからこそ思う


私が元彼に悩んで私が泣いてた日々を
お姉様には全て話していて知ってるから
この質問には仕事に出会うというより
人との出会いの事を聞いてるのを察した


きっと私の今の心情を知りたいのも分かってた


【最後は苦しめられたし、
 私に向けてる感情を知って苦しんだけど。
 私18歳の時、元彼に会ってなければ、
 今こんなに元気に働いてないと思うんです。

 学生時代、私の家が複雑で帰りたく無くて、
 元彼が私を色んな場所に連れて行ってくれたし、
 練習の合間の時間を使ってギリギリまで
 一緒に居てくれたり電話をくれたりした事、

 昇格祝いにはいつも美味しいご飯を
 ご馳走してくれた事、
 体調崩したら公共交通機関しか足がない私を
 病院まで連れて行ってくれた事、

 去年は憎くて苦しんだけど、
 今私は自分が選んだ今が一番幸せだし、
 10年私に向けてくれた元彼の優しさに
 私は凄く感謝してるんです

 あの時、出会ってなければ苦しまなかった。
 って去年の今は思ってたけど、
 私の人生に元彼に出会わないって無かったはず。
 別な人生を選んでても出会っていたいかも

 きっと別な人生で戻れるなら
 もっと早くに元彼に本音を吐こうと思うんです
 きっと私達は別れてる運命な気がするから
 もっと早くに離れてれば
 お互いもう少し良い状態で離れられたはず

 元彼の話をする事も前はなんか嫌だったけど
 今は堂々と言えるんです
 いい経験をさせてくれて、学ばせてくれて、
 いつも辛い時はそばにいてくれて感謝してる

 私は多分自分のこれからの恋愛や結婚の為にも
 この別れと学びは必要だったんだと思う】


お姉様に話したら
お姉様は泣いてた

私が想定以上に一回り以上
自分を理解し前を向いて
歩くように成長していたから


そう思える事が何より大事だね
嫌な思い出では無くて感謝で終われる
素晴らしいことだねと言ってくれたお姉さん


私は今、

何かが動き出すタイミングなんだろうな


そう感じる最近

風向きや風の香りが変わる感覚

嗅覚が研ぎ澄まされるというか
根拠は無いんだけど
動き出すんだと感じてるの


私は自分を信じて進む

大丈夫、必ず望むものを手にできてる
変な過去への執着も手放して
苦しい思い出は今や一途な純粋な恋をしていた
私の若くて可愛くて愛おしい過去


馬鹿だったけど、楽しかった
だからこれからはもっと楽しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?