見出し画像

「使うために働く」を、クギと瞬間接着剤で固定する作業

お久しぶりです、とばばです。

派遣をクビになった次の日から新しいバイトが始まったり、ウーバーイーツのゲームみたいな魅力にのめり込んでいたらかなり時間が経っていた。

正直頭の中が働くことでいっぱい。家に居る時もなんだか落ち着かないし、入眠用に使うくらい好きなゲーム実況を見てもこんなことしてていいのかなと楽しくない。最もやらなきゃいけないことを棚に上げてお金の不安に苛まれ、まんまと効率至上主義の奴隷になっていた。ふと鏡を見たとき、常にこだわって整えている筈のまゆげがバサバサになっていてハッとした、そういえばもう何日も前髪を巻いていない。服だって外に出れればなんでもいいとテキトーに選んでいる。ここ1週間ほどの話だ。

私は人生の中で度々効率ロボになってきた過去がある。小学校の習い事、中学校の部活、大学受験等、内容は様々だが、これさえ淡々と続けていればいいんだと長いと半年くらいは息継ぎなし、脳死で何かに取り組み続けたものだ。その分大学では気ままに過ごすメリットを認知できたけどね。

今回、このままでは滅びてしまうと早くも1週間で気付けたのは、自分の感覚が鋭くなったのか、それともロボットを続ける体力が低下しているからか。

お金って難しい。人生を充実させるために必要だから働くはずなのに、お金を稼ぐために人生の充実が阻害されることが往々にしてある。このバランスの波を乗りこなせるのが大人なのかもしれない。もしくは充実を仕事にしてしまう強者か。

今の私は興味あることを少しでも仕事に近づける為に戦う就活期間に居るが、その間にだって心をオフにしたまま過ごすのは1秒でもイヤだ。時間をお金のために売っているなんて一瞬も思いたくない。イヤイヤ期だ。

このもやもやを払拭するため、苦手な現状整理を行うこととした。ここにお金の不安を解消するために実践したことを書いてみる。

①家計簿アプリをダウンロードし、面倒な口座連携の手配をした(〇〇ダイレクトの申し込み等)

⇒ お金の動きを正確に把握し不安を軽減、どの期間にいくら稼ぐ必要があるか、どのくらい節約すればいいのか瞬時にわかるようにした。

②グーグルカレンダーにウーバーイーツのシフトを作成する・必要時以外にドライバーアプリを開かない

⇒ やみくもに稼働し計算外の体力消耗をしてしまうことへの防止策。ゲーム性があるからついつい稼働してしまう。好きな時に働けるのがウーバーの利点のはずが、体は疲労でボロボロなのにドライバーアプリを見るとアドレナリンが出て無理矢理動いてしまうので。

③新しいバイトに慣れ、楽に働けるように鬼速で研修を終わらせる

⇒ 本当に新しいバイトは心を支配してきてもったいない。緊張などせず堂々とするために、自分はこの会社のためではなくお金のために働いていて、失敗しても死なないと何度も脳内で呟く。分からないことは直ぐに聞き、仕事内の効率的な動きには怒られたら止めるくらいの勢いでトライする。

とにかくとことん、心の余裕を奪う原因を減らす。そのためには面倒や手間を惜しまないように、、きっとまだ改善策はあるはずなので、もう目を皿にしてでも生活を見つめ直して行きたい。

今回は完全に私のライフハック紹介になってしまい申し訳ない。人生の先輩方からすると当然のことばかりかもしれないけれど、スタンダードって有益だからスタンダードなんだなと肌で感じる貴重な期間だった。この勢いでこれまでの生活習慣ごと向上してしまえばいいと思う。

良いライフハックがあれば教えていただくととても喜びますし、もれなく布団の中から投げキッスをお送りします。

では、来週は少しでも余裕が生まれていることを願って、今回はこの辺で。

みなさまよき一日を。


とばば


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?