マガジンのカバー画像

鳥羽和久の関連記事

111
鳥羽和久の関連記事(本人の記事、寄せられた書籍やイベントの感想など)
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

【ほんだけ】2023年に出会ってよかった10人と推し本

2023年も多くの本とたくさんの時間を過ごしてきました。 2020年からずっとお世話になってる原…

2023年 親と子の間で考えたこと その2

ことさらに子供には未来があると言う前に大人も自分に未来があることをしかと受け止めたい。(5…

鳥羽和久
7か月前
21

2023年 親と子の間で考えたこと その1

ポップスやヒップホップを聞いている子供への悪影響を心配する親なんてほんとに余計な存在。そ…

鳥羽和久
7か月前
54

年末年始という時間の折り目について

年末年始という時間に身を委ねながら、一年の区切りを実感することは、人の生活にとって大切な…

鳥羽和久
8か月前
33

几帳面な父親

几帳面に息子を管理しすぎる父親は高確率で息子を窒息させてしまう。 生真面目さが不足してい…

鳥羽和久
8か月前
29

いってらっしゃい

「いってらっしゃい」の中には 悲しみの成分が含まれている いまを生きている子どもの悲しみ…

鳥羽和久
8か月前
50

『鬱と本』トークイベントに行った

梅田で開催された『鬱の本』のトークイベント『鬱と本』に行った。 わすれたくないこと書き残し。 配信はなかったので、この話は書いちゃだめだったみたいなのあったら消すので言ってください。 点滅社さんのことは「出版社をつくることにしました」のnoteで知った。 出版社をつくることにしました|点滅社 (note.com) 文章を書くのが好きで亜沙さんと本も作っているけれど、元々かんののアカウントは音楽やお笑いやラジオの趣味アカウントだったので、ほとんど物書きの方達と繋がってい

トークイベントありがとう

今年の『鬱の本』トークイベントがすべて無事に終了しました 怒涛の四日間だった… 聞いてく…

点滅社
8か月前
139

すなわち、旅

深夜に人気(ひとけ)のない大濠公園を歩いて帰宅中。 いま、大学生風の台湾から来たと思われる…

鳥羽和久
8か月前
20

清風堂のおすすめ vol.15(2023/12/17)

こんにちは、清風堂書店の谷垣です。 年末の風物詩、じんぶん大賞が発表されましたね。  今…

子供の夢について

将来の夢がないから、目標がないから、子供ががんばれないんじゃないかしら、という大人が多い…

鳥羽和久
8か月前
83

今週の営業と、今年やられた

今週も新駒書店は通常営業の予定です。そして年内は23日(土)までと考えています。年明け1月 …

新駒書店
8か月前
3

コロナ禍とフェイク

以下は西日本新聞のコーナー「随筆喫茶」に寄稿した文章。ちょうど2年前に書いたこの文章を読…

鳥羽和久
8か月前
30

それがやさしさじゃ困る

1 昨日の夕方に、ある新聞社から取材を受けたが、その際に「子供を分析しすぎるのはよくない」という話をした。 発達障害の子供が劇的に増えたことからも明らかなように、平成、令和の間に変化したのは、どちらかというと子供ではなく、子供に対する見立ての方である。今の子供たちは大人に分析されすぎていて、それが「配慮」という新しい管理の口実になっている。どんな子供かわからないままに、勝手に遊ばせておくという当たり前のことがそうではなくなっているのは、大変なことだと思う。 今の時代は、