見出し画像

Merriam-Webster's Vocabulary Builderマラソン Day8🏃‍♂️

TRACTとは

TRACTはラテン語のtrahereからきており、その意味は"drag or draw"、物理的かに関わらず”ひく”ということを表します。

たとえば、attractiveで魅力、つまり人の興味・関心を惹きつけます。逆にdistractingは関心を失わせます。また、extract somethingはあるものをひっぱりだすことになります。

プログラミングに関係する用語でいうと、コンストラクトなどはTRACTを語源としていそうな気配があります。

1. traction

 tractionは摩擦といった意味で用いられます。これは単純にdragで擦っているということから来ているのだろうと思います。

あと、tractionは医学的には骨折治療の際の牽引(けんいん)も意味するよう。これは知りませんでした。


2. retract

re + tract  で引き戻す、そこから撤回するという意味になります。

ちなみに、re は "back" ですが、逆に前に進める場合はどうなるのでしょうか。それが次の単語になります。


3. protracted

 pro- は "forward"  という意味の接頭語なので、前に引く、引っ張られるというところから、長引くとか延長するといった意味になります。


4. intractable

扱えない、手に負えないといった意味の単語で、いいかえると "untreatble" です。面白いことに、"untreatble" も同じ語源から来ているらしい。

扱えない、手に負えないのは決して人に限らず、物事にも当てはまります。

現在マラソンしている図書


いつもありがとうございます。これからも役に立つnoteにしていきます。