見出し画像

『好き』この気持ちを抱かせてくれた出来事を忘れないことが愛する土台。

 こんばんは。
生命という器の中にある命
その命を生き切ること
死とは、命とは、生きるとはを
考えていく中で、今は愛することを
考え生活しているとある看護師です。


 今日は自分の命を愛して
自分の人生、生きることを愛するためには
何が大切なのか、
気づいたことを記したいと思います。
愛するための必要な大切な土台は
きっと
ある命の輝きの瞬間を
自分の心に忘れずに
宿して、思い出すこと。


 生きている中で、
きっと、好きという気持ち
暖かい気持ち
感動した気持ち
輝きを感じた思い出、瞬間が
あるのではないでしょうか。
 それを心の中にひっそりと
忘れずに覚えていること
それが人生を愛し
ひいては生き抜く基盤になるのだなと


『いや、私の中にはそんなものはないです』
そんな声もあるかもしれません。
でも
今日、外を出た時に感じたすがすがしい初夏の風
昨日、お店の方からもらったありがとうと共に
くれたとびきりの笑顔
子供のころに、おばあちゃんやおじいちゃんが
向けてくれた一瞬の言葉、笑顔、愛
なにかしか、生きてたら
きっとあるんではないかと思うのです。


 その暖かい、『すき』その気持ちを宿した
出来事を心の土台にして思い出し、忘れずにいて
↔そこに感謝の気持ちを抱いたとき
今より大きな勇気と力がもらえることがある。
↔そこに着目して、またそのことを
やってみたとき、新たなまたは忘れていた
才能が呼び覚まされるときがある。
↔そのことを大切にして、表現して誰かに伝えた時
それが芸術となり、もしくは大切なメッセージとなり
誰かの心を打つ、また支えることがある。
そして人それぞれの心に宿る、一瞬のすき、暖かさが
世界の愛の循環となり
そして世界を今も作っている。

それであれば
今できること
それは、自分の心の中に、
自分が見逃している経験した、もらっている
『暖かさ』、『すき』を
想いだし、もう一度着目し、もう一度再現したり
味わったり、実践してみたりすること
それが それぞれの人生を愛することになり
世の中を愛で循環させることにもつながるんだなと。


 今日は、とある学びの中で
『自分の楽しいやすきを解禁する事』の大切さが
伝えられ
それに派生して
愛することにつながるなと感じ
記しました。
今日も皆様が
『すき』『幸せ』『暖かい』そんな気持ちを
一瞬でも抱いているはずで
それを思い出せる、気づけることを
祈っております。
そして今日も私も
たくさんの暖かさにふれ、自らの『すき』を
再確認し表現したことに感謝して。
~今日もあなたも私も十分に命を生きました
ありがとう
そしておやすみなさいませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?