どうなる2024年度改正。
いよいよ5月も末ですね。
やっと国保連から書類が届いたので4月と5月の実績を請求できそうです。
伝送の手続きや、ケアプランデータ連携システムへの登録の準備なども進めないといけませんが、とりあえずは久しぶりに行う請求データをCD-Rに落として国保連事務所に持ち込んで提出するという作業をおさらいしておかないといけません。
そんな今日この頃ですが、来年度の改正で介護報酬について厚労省と財務省のニュースが連日報道されていたので紹介します。
当然といえば当然ですし、人手不足や物価高騰の影響を考えると引き上げが必要とは思いますが、大幅な引き上げ、という所まで踏み込んで出てくるとは思ってなかったので意外でした。
業界団体が意見を出すなどしてきた成果と思いたいですね。
しっかり現場の状況が届いているように感じます。
同時改定の時っていい方向に決まったような気がしないんですよね。
トリプル改定なのに医療と介護の連携だけにとどまっているのも妙な感じですが、介護の中に障害福祉も含まれていると思います。
連携してどこまでサービスの質と効率がアップできるのか具体的なイメージは出来ないんですけど、またややこしい仕組みを作って書類を増やさないようにだけはしていただきたいですね。
・・・ただ、連携するという事は絶対書類増えるんですよね。
言わなくてもわかるだろ、とは思いますけど言わないと知ろうともしないのが行政というものなんだろうと思います。
さて、お次は財務省がらみのニュースです。
制度の持続可能性ってなんなんでしょうね。
既に持続可能な人材が確保できなくなっていく気がするんですけど。
ケアマネも介護職も本当に不足していてギリギリでなんとか回してる感じです。
現役世代に負担させるという発想自体を変えるとかできないんでしょうか。
こんなニュースもあります。
有料記事なので無料で読める部分だけ抜粋しましたが、この不景気(コロナ禍もあり)で過去最高の税収を上げている日本なんですけど、2020年度が60兆円で2022年度は70兆円を超えるというペースとの事です。
年5兆円増えている事になりますけど、これうまく活用したらいいんじゃないでしょうか。
これだけ税収が増えていて海外にもバンバン投資でバラまいているのを見ていると、ぜっていどこかで無駄に税金を使っている気がします。
介護事業では、介護報酬が税金なので実施したサービスの記録や根拠資料などの整備が求められ遡って確認されることもありますが、行政も同じようなチェック体制や監査を実施すべきじゃないかと思いますし、介護事業者は悪質な違反は報酬返還や事業停止というペナルティもあるので、行政でそういう不手際があったら制度やシステムを作っている国会議員の報酬を減らす等のペナルティがあった方がよさそうです。
どうも管理する側(国)が一方的に制度を組み立てているので、実務とか見ないで作っている気がします。
これだけ人口構成の構造が変化してきているので、昔のような高度経済成長の時代と同じノリで公的保険の負担を考える事自体が間違っているような気もします。
公平な税負担が原則でしょうけど、ちょっとその部分で一部の富める者とそうでない者との差がどんどん開いていくような構造になっているような気もします。
いろいろ考えさせられる内容ですが、こういう議論を国会で政治家がどんどんやってくれないといかんのではないかと思いました。
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