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ありがたい事です。

有難い事に連日新規の相談があり、この調子だと修正した目標の7月分まで達成できそうな感じがしてきました。

銀行融資の手続きも順調で担当の方がどんどん進めてくれていて一安心です。

そんな忙しくしている今日この頃ですが、本日はのんびり経理の仕事でもしようかと事務所で準備していると業務用のスマホに職員から入電がありました。

現在、事務所への電話はサービス調整をメインで行っているサ責に全て集中するように転送設定になっているのですが、そちらに突発の保険外の相談があったとの事。

それもどうやら民生委員さんからの紹介という事で、僕たちは営業エリアの地域包括支援センターやケアマネ事業所くらいにしか営業をかけていないので、まさかサービス提供エリアギリギリの遠方の室蘭市の民生委員さんが当事業所を紹介してくれるなんて夢にも思ってなかったのでびっくりしました。

普段は買物にも行けるけれど、持病がひどくなって今日は立ち歩くのも大変でとても買物にいけそうにない、という事で困り果てて民生委員さんに相談されたようで、介護認定も受けておられない方なのでケアマネともつながりがなく・・・という状況のようでした。

弊社は僕も含めた全職員のスケジュールを全員が把握できるようにしているので、電話を受けた職員もスケジュールを見ながら社長なら30分で行ける、と判断してくれたようで30分くらいで到着します、と返事をしておいてくれたようです。

早速、自費対応が出来る準備を整えてGooglemapに住所を登録して(こちらも全職員で共有しています)ナビで向かいました。

予定より早めについて困りごとの対応をさせて頂きました。
買物で日用品などの中に仏壇にお供えする花もあったのですが、それが指定された店舗ではもうおいてないそうで、その旨を伝えて買わなくていい、という事になったのですが、改めて後で確認して別の花屋さんがある店舗で購入してくる相談をしました。ご本人としては予定にないルートだし遠回りになるから遠慮されていたようですが、お仏壇の花ですから替えたい時に替えたいですよね。

それで立ち寄った花屋さんでは、名札に初心者マークがついた男性店員さんが対応してくれたのですが、本当に丁寧に聞いてくれて、しかも一番きれいなお花を選んでくれました。こういう心遣いがあると本当に嬉しいですよね。

ご本人にも喜んでもらえて本当によかったです。

もう一つ良いことがあって、実はGoogleで半自動で作れるホームページは簡単に開設していたのですが、さすがに作りが簡素なので宣伝効果はないだろうと思って、現在ちゃんとしたホームページの制作を進めているのですが、その簡素なホームページを見た、という事での問い合わせもありました。
他のサービス事業所と違う雰囲気を感じた、という事でお問合せ頂き色々と相談に乗らせて頂きました。
簡単でもホームページの更新はちゃんとしておいた方がいいな、と痛感。
改めてしっかりとしたホームページの運用も力を入れないといけないな、と感じました。

そして、一か月ほど前に保険外で依頼があった営業エリア外の方から、また頼みたい事があるとの事で依頼がありました。
リピートがあると本当に嬉しいですね。

職員には介護サービスに専念してもらいつつ、僕自身は保険外の対応で宣伝効果を高めていくという形が整ってきたような感じです。

お看取りの紹介も頂けましたし、ナイトケアの依頼も頂けています。
どんどんやりたい事に挑戦できる状況が整ってきました。

本当にありがたいことです。

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