お子さんに冗談は禁句。マイナスしか生じない

いつも午後5時以降のご集金の原木宣隆さんの家は、4人家族。

ご主人は1度しかお会いしてないけれど、普段のお取引先の年代層から比べると1世代は若い。

30歳半ばくらいか、40歳くらい。やや細身で、お会いしたときは表情はかたい感じだった。

奥さんは30そこそこの歳で、いつも明るく応対してくれて、貯金のキャンペーンとかの話しも気にしてくれている。

パートを終えて帰ってくる時間が夕方5時くらいだから、その時間を過ぎてからお伺いすることになっている。

お子さんは2人とも小学生で、集金に行くと姉と弟の2人が揃って玄関に出てきてくれる。

弟君の方はとても僕を気に入ってくれているみたいで、最近は抱っこまでするほど懐いてくれている。

と・・・・少し気を緩め過ぎていたみたいだ。

先月、いつものように17時を5分くらい過ぎた頃に伺った。

弟くんは奥から勢いをつけながら飛び跳ねて出迎えてくれて、その勢いのまま僕に飛び付いてきた。

その日は抱っこでおさまらず、そこから僕をよじ登って肩車の形になった。

遅れて奥さんが笑いながら出てきたので、肩車をしたまま

「じゃ、失礼しまぁーす」

と、ボケてみたところ、奥さんが笑いながら

「そのまま連れてっちゃってください(笑)」

と言った。

その瞬間!!

弟くんは大きく暴れ出して僕から乱暴に降り、半泣き状態でお母さんに必死にしがみついた。

そして泣きながら奥に言ってしまった・・・。

翌月になり、今日、同じく集金の日がきた。

奥さんは変わらずに明るく応対してくれる。

先月に続いて今日も、息子さんを泣かせてしまったことを丁重にお詫びした。

奥さんは笑いながら

「全然気にしないでください」

とおっしゃってくれている。

でもあの日以降、弟くんは玄関に出てきてはくれなくなった。


そあいえば

自分自身も、子どもの頃に近所の畑を横切って作物をダメにしてしまったとき、その畑のおばさんに怒られ、偶然その時に横を走ったパトカーを見るなり

「ほら!迎えがきたよ!逮捕されて連れてかれちゃうんだよ」

と言われて大泣きしたことがあった。

あれだけ大人の何気ない嘘を、ものすごく嫌った思い出があったのに、自分がそれをやってしまった。

子どもには、子どもだからこそ、いつでも誠実に接してあげる心懸けを忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?