見出し画像

「まじめ」と「みじめ」は紙一重

「真面目に生きていれば報われる」
そう信じて真面目に生きてきました。

ときに自分のことを
「面白みのない人間だなぁ」
と思うこともありましたが。

真面目にやってきたことは
だいたいは悪く言われることはなく、
信頼を得ることに繋がりました。

ただ、真面目を履き違えると
惨めな結果になってしまう
ことも知りました。

良いように使われていると知らず
相手に従順になってしまったり、
真面目を貫いた結果、傷ついたり、
誰かを傷つけることになってしまったり。

すべてのことに100%真面目になっていたら
それはそれで損をする
こともあります。

何に対して真面目になるのか
どこに真面目になれば幸せになれるのか
真面目も使い所を考えたほうが良さそうです。

コラムは毎週 水・土曜に更新中!

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!