見出し画像

言わなくていいアドバイス

たとえ相手の成長を思っていたとしても
トラウマになってしまうような言葉を
投げかけてはいけない。

相手が夜も眠れなくなるような
明日もフラッシュバックするような
やる気を奪うようなアドバイスは
もはや相手のためになっていない。

そういうアドバイスする側は
「あなたのため」を武器にするけど、
大抵の場合、上下関係の有利を利用してる。
きっと目上の人に対して同じことは言わない。

そしてほぼ確実に
そこまでインパクトの大きなことを言った
自覚も責任感もない。

そのアドバイスが、
相手の人生を歪めることだってある。
伝え方と言葉選びは慎重に。

コラムは毎週土曜に更新中!

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!