京都で腰の先生といえば茶谷先生 ~経過観察編~

オペから3週間は自宅療養していました。



退院後~2週間


リハビリがあるのかなと思っていたら一切なく、日常生活を送っていました。

注意事項として、
・術後から24時間常にコルセット装着(入浴時以外)
・入浴は湯船に浸かるにはNG
・重たいものは持たない
・体を捻ったり、曲げたりしてはいけない

がありました。そして適度な運動も必要とのことで10分~20分の散歩や買い物を積極的にしていました。


退院2週間後の1度目の経過観察、X線撮影をして診察へ

X線写真は特に異常なしで、傷口も問題ないとのことで、

・入浴の際、湯船に浸かっていい
・就寝時のみコルセット解除

が許されるようになりました。順調ですが寝ている間に体曲げたりしてないだろうかと少し不安でした



退院2週間~4週間


退院してから3週間後には職場復帰しました。

コルセットをしていますが、重たいものを持ってはいけないとのことで、一切持たずに働いていました。理解のある職場の人たちで本当に感謝です。

かがんでの作業はコルセットが食い込んで痛かったですけどしょうがないことですし我慢です。


退院4週間後の2回目の経過観察、同じルーティンで診察へ。

これまた特に異常なしでコルセットを日常でしなくてよくなりました。嬉しい限りです。ただ重たいものを持つ際はコルセット装着した方がいいと。

なので2年経過した今でも重たいものを持つ際は装着しています。多分これはずっとしていくと思います。



退院4週間~現在まで


そこからは、半年に一度の経過観察だけでよくなり、体に異常を感じたらその都度診察に来るということでした。

腰は日常生活でも使うから、ヘルニアの再発率は高いみたいです。なので手術してから2年は経過観察でした。

先日無事に2年の経過観察が終了して通院が終わりました。これといって実感も喜びもないんですけどね。強いて言えば2年ってあっという間ですね。

腰の手術はしても、効果が改善されないなど、再発するとか色々難しいみたいです。私の場合はこのままじゃ日常の生活をまともに出来ないと思いましたし、信頼できる先生に出会えたので手術に踏み込むことができました。

私は日常の生活に送ることができたので手術してほんと良かったと思います。


お金の話し


手術っていくらするのか気になると思いますので、覚えてる範囲ですが…


・手術代約20万円
・コルセット代約2万8千円(10割)
・診断にかかったMRI代約8千円

それくらいだったと思います。
手術代は高額医療費申請したらだいぶ返金されますし、コルセットも申請すれば3割負担で済みます。

ヘルニアで手術しようか悩んでいらっしゃる方がいたら参考までに…


前回の追記

診断時のMRI検査で痛み止めで注射した薬品名ですが、ソセゴンという薬品でした。ポケモンのカビゴンみたいな名前だったな…って思いながら、やっと思い出せました。一応、ここに書かせてもらいました。

性同一性障害で苦しんでいる方、周りにいる方、そんな人たちに少しでも届いたらと思っています いつも読んでいただいてありがとうございます。