見出し画像

【高級ホテルが実践】コロナでも満足度が上がるサービス提供

僕は宿泊施設の集客UPのためのコンサル営業をしているのですが、
今日訪問した高級ホテルSで実施していた施策がとても勉強になったので、皆さんにも共有します。

大人気の朝食ビュッフェをプレート式に

ホテルSでは、地元の食材をふんだんに使った朝食ビュッフェが大人気です。しかし、コロナによる3密回避対策として、ビュッフェでの提供をやめ、プレート式で提供しています。

今まで提供してきた価値の下位互換だと満足度下がるよね

同様に、ビュッフェ→プレート式で食事を提供している宿が多いです。

しかし、あるホテルでは、今までバイキングで提供してきた料理をそのままプレートに乗せて提供しておりました。

ただ、好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェの食事内容を、プレートに乗せた分しか提供しないので、満足度が著しく下がった、という声を聞きました。元々の提供価値の下位互換での対策だったということです。

コロナでZOOM飲みが流行りましたが、結局リモートよりも居酒屋でワイワイした方が楽しいよね、というのと同じですね。
(話は逸れますが、個人的にオンライン合コンのサービスをリリースしましたが、大失敗に終わりました笑。結局、リアルの合コンの下位互換だったんですよね。。)


今だからこその付加価値をつける

コロナで元々の価値を提供できないとなると、下位互換での対策ではなく、全く別の価値を提供する方が良さそうです。

ホテルSですと、
・追加料金がかかる海鮮入りオムレツが無料
・超お得意様にしか提供していなかったフレンチトーストを特別提供
・朝食用のコース料理をまとめてにテーブルに並べる
→まとめた方が豪華に見えて写真映えがいい!というお客様のニーズにお応え

このように、コロナ禍限定の特別対応を実施しておりました。
ネットの口コミやアンケート内容を見ると、ビュッフェ提供時よりも満足度が上がったとのことでした。

宿泊施設に限らず、店舗等を運営しており、コロナ禍でなかなか通常通りのサービスを提供出来ない方も多いと思います。

下位互換のサービスではなく、コロナ禍だからこその新たな価値を提供すると、お客様の満足度は高まるかもしれませんね。

**

転用すると・・・**

これっていろんなシチュエーションで使えそうだなぁと思いました。

・通常だと満足度が落ちる雨の日だからこそ提供できる価値
・閑散期だからこそ提供できる価値
・田舎だからこそ提供できる価値

ネガティブなことをそのまま捉えず、だからこそ提供できる価値は何があるだろうと考え、実践していきたいと思います。

明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?