見出し画像

【日記】人と比較する癖が治らない

今日(2/24)の一日。

◎出勤

私の会社では平日に祝日があると土曜日は出勤になる。
でも、大体の人は有給を使ってお休みする。

私の場合、あまりにも身体がボロボロだったため、平日に産婦人科やら皮膚科やら行きすぎて有給を使い果たす寸前まで来ていた。

しかも先週も3連休だったし、さすがに欠勤してまで休めないなと思い半ドン。
どうやら、今週は事務所内に私しかいないらしい。

自由だ!!と思ったらお休みのはずの上司が来た。
事務処理だけしに来たらしい。いや、偉すぎかて。


急ぎのお仕事がなかったのでnoteのネタ探しをしてた。
最近「人と比べてしまう癖が治らない」のが気になっていた。

いつもビートマニアをしていて、無意識にライバルのリザルトを確認しては落ち込んでる。
自分から落ち込みにいくって面白いよね。

ネットでちょっと調べてみたらこんな記事があった。

その中で、凄く印象に残った言葉がこれ

大事なのは、正しい人たちと比較することで自分が求めていることや今必要なことが見えてくるということです。

ココロジー お悩み相談室  より

今まで実力が近いライバルと自分を比較して、自分がランプをつけていない曲をライバルがつけていた時に凄いプレッシャーみたいなものを自分で作り出してた。

そのプレッシャーに負けて「自分の努力は無意味」とか「私はヘタクソなんだ」とか考えたりする。

正直、今まで登録していたライバルは自分より実力が下だと思っていたところは心の中で思っていたかもしれない。
その実力が下だと思っていた人に追い抜かれるのは本当に嫌で悔しくて悔しく仕方なかった。

そこで上の言葉を見た時に、比較する対象をプロまたはプロぐらいめちゃくちゃ上手い人に変えたらどうだろうって。

プロと比べることで、手が届かない人だと割り切ることができるし、自分の圧倒的に足りない部分が浮き彫りになっていくというか。
違う言い方で言うと「お手本になる人を決める」かな?
自分にはそれが合ってると思う。

私はライバルと競うとかそういうのがあまり好きじゃないしアリーナも好きじゃないから、やっぱり1人で黙々と練習するのが向いてるのかもしれない。

もう上しか見ない。上手くなれるように頑張りたい。


◎ビートマニア

・GENE

重い!腕が痛い!

今日凄く頑張ったかも!!
物量めちゃくちゃ苦手だったからこれできたの嬉しい!!
皿絡みのところはリズムが分かっていたし鍵盤の量も多かったから左手ブンブン丸になっていなかったと思う。成長。
やっぱり皿のリズムを覚えるのは大事だね。


ビートマニアの話しかしてないやん。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?