見出し画像

お金があるっていいよね

どうも、toracoです。

ボーナスが入る季節になりましたね。

私はいつもボーナス額を見る度にこんなにもらっていいの!?と衝撃を受けてしまいます。
自分はまだペーペーのレベルだと思っているので、努力量とボーナス額にギャップを感じるからなのでしょうか。

前回ボーナスをもらった時には、お金をたくさん持っている分、余裕があると思い衝動買いをしていました。
そのせいで家賃が払えるかギリギリのお金しかなくなってしまい、焦った記憶があります。

何にお金を使っているのか。

おそらく趣味でしょう…

・ゲーム
毎日カードに1000円をチャージする。
その1000円の出費が痛い。
財布に入っているお札の枚数が減るのが怖い。

・本
この本が絶対欲しい!!!と思い購入し読んでみる。なんか難しすぎて分からん。無駄な出費になる。

自分の生活より、目の前の楽しみを優先するがあまり上記のことを繰り返していくとお金がどんどん消えてしまいます。
これを防ぐために自分ルールを決めました。

ゲーム
・モチベーションが低い時に練習をしても良い結果が出せない。
→ 調子が悪いと思ったら2,3回でやめる
→ 出費を抑えられる!

・体や心の調子が悪い
→ ゲームセンターに行かない
→ ガソリン代やプレー費が浮く!


・自分の成長に必要だと思う本を買う
→ 一度、レビューやあらすじを確認。
→ 本屋にあったらちょっと立ち読みする。
→ 本当に欲しかったら購入!


いつも衝動的に店に行ったり物を買ってしまったりすることが多いので、1度立ち止まる・考えるを意識してお金を使っていきたいと思います。

以上、自分への戒めでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?