見出し画像

なかなか回復しないこと〜うつ病になって〜

わたしがまだ、1人でできないこと。

家事
主に買い物と料理だ。
うつ病になってから1番苦手になったのが料理だ。
わたしは社会人1年目から地元から県外にでて、一人暮らしをはじめた。
その時はまだ、料理ができた。
毎日弁当も作っていた。ほぼ毎日自炊しており、食費も月1万ぐらいで抑えれたほど色々考えて作れていた。もちろん、弁当を職場の同僚と食べていたので、色合いも考えて作っていた。

なのに、、、
今は全くやってない。まだできないし、やる気も起きない。なぜだろう。
料理をするには工程がたくさんある。
メニューを考え、買い物にいき、あるいは買い物にいって食材を見ながら献立を考える。
買い物をし、料理をする。この過程の中で選択することはたくさんあるし、すごく労力をつかう。
コレができない。

今の現状。
旦那さんに献立を考えてもらい、足りないものを旦那さんが買うように伝えてくれるか買い物をしてきてくれる。献立にはレシピもコレをみて作ってねと。そーして週1回、多くて2回作れる程度だ。
世の中毎日ご飯を作っている方本当尊敬です。

まぁへこみはしますよ。職場の人にも🍳しない認定はされてます笑。その人たちは前職場でうつ病で休職したことを知らないですけど、まぉそこは気にせず自分のペースでがんばろー
いつか旦那さんに美味しいといっつもらえる料理ができるようにね😽

よろしければサポートお願いします!