見出し画像

リモートワーク(在宅勤務)を半月やった感想

4月半ばよりリモートワークになりまして。
打ち合わせなどは、もともとスカイプを使っていたので、そのまま継続使用。
半月たっての感想をまとめます。

●よかったこと

・通勤時間(往復約1.5h)がなくなることによる、時間と気持ちの余裕
朝、子どもに「早くしなさい」と怒鳴る頻度が減少した。
18時に終業しても18時半までにお迎えが間に合うので、延長保育がなくなった。

・昼休みや休憩時間を活用した家事ができる
昼休みに晩ご飯のお米を研いで炊飯セットしておいたり、おかずの下ごしらえをしたり、お風呂を洗ったり、少しだけだけど日中に家事に手をかけられるようになった。
自宅の本棚から、積ん読になってた本を消化できるようになった。
天気がいい日に会社の窓から外を見ながら(布団干したいなあ〜)と思っていたけど、干せるようになった。

・飲みたいものが飲みたいときに飲める
カップスープを飲んだり、紅茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり、水分をたくさんとれるようになった。
かなりトイレが近くなったけど、いい傾向だと思う。会社にいたときは1回しか行かなかったこともあった。
(会社でももちろん飲み物は飲めたけど、ここまで仕事中にこまめには飲めなかった)

・運動時間の微増
昼休みに家の近所(ど田舎なので人に会うことがほとんどない)を散歩することができるようになった。寒い日なんかは散歩の代わりに室内でフラフープ回したり。
人目が気にならないので、ちょっと横になってストレッチとかも、できる。
(会社の周りはあまり散歩する気にならなかった)

・メイクを薄くして肌を休ませることができるようになった
毎朝定時にテレビ会議があるので、眉毛は書いておかないといけないけど、以前よりメイクを薄くしても大丈夫になった(たぶん)。
けっこうニキビがひどかったので、これを機に肌荒れさんには落ち着いていただきたい。
あとは、人目が気にならないので、おでこニキビ対策で前髪をヘアバンドで上げて仕事したり。

・「マスクを取っていただけますか」とお願いしなくていい
聴覚障害により、会話のときはいつも相手の口の動きを読むためマスクをしている人には「すみませんがマスクを取って話していただけますか」とお願いするのだけど、このご時世、マスクを取ってと頼むのも気が引けてしまう。
それが、自宅でのチャットやテレビ会議なら、みんなだいたいマスクしていないし、気を使わなくて済むので、気持ちが楽!

・宅配便が受け取れる
いつ来ていただいても宅配便が受け取れる!!!

●困ったこと

・自宅のネット回線が遅い
データの受け渡しに時間がかかってしまう。100MBのデータで1時間以上かかる。
下版データなんかアップロードに5時間とか出て、USBメモリに入れて直接会社まで持っていったこともあった。

・買い物や銀行に行くのがめんどくさい
通勤路にスーパーや銀行があるので、昼休みや帰り道に寄って帰れたのだけど、家〜保育園の道中にはそういった施設が何もないため(マジで何もない。コンビニすらもない)、わざわざ「よし、お迎えの前or後に買い物行くか!」と気合を入れて出かけなければいけない。

******************

トータルで見てもよかったことのほうが圧倒的に多いので、GW明けには通常勤務に戻るらしいけど(状況によっては延長の可能性も)、まだまだリモートワークでいたい!

ここまで書いたけど、いろいろな前提として、「子どもは保育園にいる」ってのが大きいかもしれない。
これが子どもも休園で自宅にいたら、仕事なんてできやしないかもしれない。

いただいたサポートは、双子のおやつ代や絵本代、母の本代にします!