見出し画像

出版社、総務のテレワークはなんの準備もなしだと厳しい

宇宙異世界人グチレーザーです。

カズレーザーの言っていることにうなずきんです。

変わらない、というか、もう変われないのかな〜って思いますよ。まぁ、公共関係ってのはなかなかかわれないです。上が「こうしろ!」と言ってもそれが末端まで行くのに数年はかかります。

なんと言ってもとある市町村役所ではいまだにWindowsXPが使われていたりしますから、、、、(いや、本当に)
そこにクリティカルな情報とか入れていたら、、、恐ろしいぜよ。

まぁ、お局様と最高社員様責任者が好き勝手しているこの零細出版社も似たような状況ですけどね!
固定観念が崩せないというか、、、変えると始めのうちの手間が嫌なのと、今の状態を変えたくないんでしょうねぇ。。。
わからんでもないけど、デジタルシフトしている現在でアナログ大好きでそれを貫くには「アナログ大好き株式会社」を自分で設立してやって行くしかないぞよ。

このコロナ時代で多くの会社が無理矢理デジタルシフトとテレワークを実行してとにかく慣れろ!という感じで頑張ってきたのですからね。
効率も大事かもしれませんが、まずは社員の安全が一番大事ですので、、、

去年の4月はなんの準備もなしに「それ!がんばれ!」という状態の所が多かったかもしれませんが1年ほど経った今、準備もできる状態でテレワーク導入が可能なわけですから、是非とも政府や行政、経団連の提言に沿っていってほしいと思いますが。。。無理でしたなぁ。。。

で、何故か最高社員様責任者から、総務部だけテレワークと言われる始末です。
口悪くいうと、「お前に命令指示する権限はない」です。

愚痴りながら困難部分を愚痴っていきます。

宇宙異世界人が思った総務のテレワーク困難部分1 郵送物

転送してくれればいいよ?そうしたら、郵送物対応ができるから。
で、あんたら宛の郵送物(あるのか?あ、著者からの校正物か)はPDFにしてメールで送ればいいから。

でも、それをしようとすると、阻止するでしょうから出来ないのです。こちらが「そうしますね」というとギャーギャー喚き始めるのです。自分の思うようにしたいんでしょうねぇ。。。じゃぁ、お前らに経営権を譲るから株式買って自分で好きな様に運営しろやと吠えたくなります。

ですので、郵送物を確認しにどこかで出社しないといけないのですが、最高社員様責任者から土日のみと言われているので土日で全てを片付けないといけません。

そのために平日はその土日に向けての準備をしまくる日々です。そして、最後の準備に必要な情報は全て会社にあるため、中途半端なところまでしかできないという、、、

宇宙異世界人が思った総務のテレワーク困難部分2 FAX

出版社はいまだにFAXが全盛です。会社もPC受信、PC送付ができればいいですが、そんなものはありません。

そして、会社にFAXが届くため、確認しに行かないといけません。
おい、PDFにしてメール転送してくれよ!と思いますが、お局様や最高社員様責任者はそういうことは自分の仕事ではないと思っているのでやりません。

協力はもちろんしてくれません。その割には、自分らには協力というか服従を求めるので、意味不明です。

あんたらが会社にいたがることを選んで総務兼経理責任者をテレワークとやらにさせるなら、会社にいるあんたらがこちらにデータを送るのが道理ってもんじゃないんですかね?

そんなことは絶対しないでしょうが。。。

宇宙異世界人が思った総務のテレワーク困難部分3 送付物

郵送物やFAXから、請求書やら何やらを送付する必要が出てきます。
そして、公共団体に送る場合は必ず社判+会社実印です。

あのぅ、、、政府も電子署名を認めていますが、、、

と、言っても、政府が「こうなります。明日から実行。できないところは処分します」と言わない限り変わりません。お役所なんてそんなもんデス。。。

そして、体制に伝統がある企業ほど本物の押印を求めてきます。

送付物は全体的にそういう感じです。電子でできる、と言ってもお互いが電子で!と協力し合わないとできないですねぇ、、、

宇宙異世界人が思った総務のテレワーク困難部分4 会計入力

自分のPCに会計ソフトを入れてもいいのですが、結局、郵送物である請求書を確認しながらの入力になるのです。まぁ、自分のPCに会計ソフトを入れて、銀行系の入出金情報だけ入れて、会社で再確認しながら入力、でもいいのですが、結局会社には協力がないものですから行かないとわけわからんのですよ。

それに色々とクラウド化していないので、情報が全部会社です。
前年度の決算情報やらを確認したいと思っても、データが会社なのでできないのですよ。。。

送ってくれと言ってもこう返されます「忙しいので、いつになるかわかりません」

忙しいねぇ。。。ラノベと漫画読みながら残業するくらいですから忙しいんでしょうねえ、、、きっちり1時間20分。残業と言ってもそのうち30分〜1時間は休憩時間なのは、見ていたから知っています。

色々と準備できたり協力体制ができていたりしていれば総務でもテレワークは可能だと思います。
まぁ、社判やら実印やらで出社しないといけないニュースに載っている状態になるのはどうにも免れない感じですが。。。

結局は会社全体で協力すること

これに尽きる気がしますねぇ。。。

でも、零細出版社はそんなことしません。
自分の好きな様に、自分勝手にしたいが全てですから。

まぁ、結果が自滅ですから仕方ないですよね。うん、しゃーない。

協力し相談しながら進める、小さい会社は特にそういうのが重要だと思います。責任を取りたくないからと言って丸投げする挙句に、自分勝手ができなかったら喚き散らせる時代は終わったんです。

宇宙異世界人でもわかりますし、故郷の星では相談しながら協力し合うのができない人は評価は低かったですし、やっぱり大きな仕事からは外されていました。
そういう人は上司から言われても気付けない人が多かったですが、、、

でも、この惑星の住民は好き勝手やることがデフォルトの様ですので、消滅するとなっても好き勝手をやめないですね。

明日、明後日で今月中に終えないといけないことを終わらせないといけません。

てか、会社にいるこの惑星の住民よ、そのためにちゃんとデータ揃えておけよ?やらないだろうけど、、、

あと、就活するなら今のうちですよ。求人倍率がガクッと下がったと言ってもいまだに1倍を超えている状態ですから、まだなんとかなりますよ。

急落、と言ってもそれでも1倍を超えているのですから、今まで景気はそんなに悪くなかった、ということだと思いますよ。
そんな実感ない!って方もおられるでしょうが、数値上ではまぁまぁな景気であった、ということになりますし。。。

まぁ、業界によっては厳しい求人情報かもしれませんが、この際、業界を変えるというのもありかなと思いますよ。
ものすごい思い入れがあるなら別ですが、、、

でも、彼らくらいの編集者だと、今ほどの給与は貰えないでしょうねぇ。。。

今まで自分勝手に楽で楽しく遊べてこれたのですから、そろそろ本腰を入れて仕事をするのもいいかなと思いますね。

私は彼らが大海原へ旅立った後の新コンテンツも考えないといけないので、やることが満載ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?