見出し画像

ミステリと言う勿れ(ドラマ:第1〜2話鑑賞後)

こちら、初回90分放送に続き、第2回が終了しましたね。
それなりに好評のようで、原作好きとしては嬉しい。

初回から「さもレギュラーキャラであるように見せていた遠藤憲一を1話で使い捨てる」という所業を見せたことでも巷の話題をさらっていましたね。笑
前の投稿でキャスティングに驚いてた理由がこれでしたが、さすがのエンケンさんで迫力も見応えも素晴らしかったです。
なんという贅沢。さすが月9。

そして今回の第2話、バスジャックのエピソード。
この話は丸々2回に分けるだろうと思っていたのですが、今回かなりトバして進めてたので、次週の前半で解決して、後半は次の話に進むんでしょうか。
いろいろ端折られていたのは残念だけど、絶対に端折ってほしくなかった話(もはやエピソードではなく整のトーク)はあったので良しとする。

そしてこの次はどうなるのか。
予告映像を確認。
(※このへんから、原作未読者には意味のわからないコメントも含みますが未放送部分のネタバレは避けてます)

これでまずぶったまげたのが。
―――小包届いてるの?
バスジャックのエピソード、さすがに犯人逮捕で大団円だろうと、以前の投稿でも書きましたが。
あのシーンがあるってことは、真犯人と犬堂家の顛末が原作通りってことなのか。それはTV的に無理なのでは?
あるいはシーンとして似せただけか。

そして予告で映ってる小さい島みたいな景色、おそらく郵便局のあれだよね。綺麗なところですね。
しかし、あの場所が出てくる回って6巻ジュート絡みの事件・・・
いや、地上波ゴールデンじゃ無理なやつ。
(原作、けっこう色々エグいんです)
しかも原作に忠実だったらこの回は整が出ないよ。
なかなか斬新ですよ、連ドラ3回目にして。
前半(バスジャック編の解決パート)で出てるからいいのかな・・・

白石麻衣(犬堂愛珠)のカットもあったので、彼女絡みの話題が続くようでもあるけど。
整が関わる別の事件と並行して、犬堂家関係者が愛珠の足取りを辿るとかかしら。
あるいは、バスジャック事件のエピローグとして細かいエピソードをもってくるくらいで次は終わるのかな。
 
愛珠絡みの話を膨らませるとカウンセリング関係の話題が避けられなくなりそうだけど、原作でも解決してないし、そのへんは全部カットじゃないのかしら。
役者さんの知名度も相まって、ちょっと読めなくなってきた。
普通のドラマと違う視点で、来週が非常に気になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?