見出し画像

父の日のプレゼント

今日でしたね、父の日。
母の日と比較して、象徴的なプレゼント(カーネーションに対応するもの)も無いし、なんとなく経済効果に差がありそうな気がしますが。
往々にして男性へのプレゼントのほうが「定番」「万人受け」が見出しにくい気がするし。

そしてなんとなく思い出した、遠い昔の幼稚園の頃の(かなりおぼろげな)記憶ですが、父の日のプレゼントとして、紙粘土とか使った工作で「灰皿」と「栓抜き」を作ったことがあるような。
灰皿と栓抜き。
「お父さん」⇒「お酒」「タバコ」という象徴。
なんという大時代的ステレオタイプ。いや、実際そういう時代の話だけどさ。
今だったらいろんな指摘・ツッコミがありそうです。

母の日にエプロンや家事用の家電をプレゼントするなんて発想も、昨今ではナンセンスと言われるし。
このてのプレゼント事情にも時代が反映されますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?