見出し画像

【映画】バビロン(ネタバレ無し:よろしければ鑑賞前の参考にしてください)

上映時間が3時間超ということもあり、タイミング優先で先日、あまり予備知識のない状態で鑑賞。

その結果として、鑑賞を迷う人や観る予定の人に事前注意を述べたくなった。
「元気な時でないと観るのしんどいタイプの映画かな」とは思ったけど、想像以上だったわ。

個人的には「一見の価値あり」だったと思ってますが、レビューの類で見事なまでに賛否両論になっているのもよくわかる。
予告で全体的なテーマは伝わると思いますが、予告のイメージよりもだいぶ、どぎつい映像が多いです。
シーンにもよるけど、随所でドラッグ・裸体・暴力なんかはてんこ盛りのうえに、大スクリーンで汚物(比喩ではなく)を目にすることになるので、そういうのが嫌な方にはお勧めしない。
(自分自身が得意でないので、ストーリーの進行だけは追うためにあちこち薄目で観てました)

けど、「それこそがこの映画の凄さ」として高く評価する方も少なくないようなので、世の中にはこのての描写から伝わるメッセージが刺さる人、そこで何らかの栄養を得る人も一定数居るらしいと学習。
自分は逆に消耗するタイプなのだと思いますが、とはいえバイオレンス映画な訳ではなく、映画界の変遷や種々の人間ドラマが描かれるので、見応えはあるし面白さもある。
マーゴットロビーの演技と存在感が凄い。
ブラッドピットも良い味出してます。(ちょっと言いたいことはあるのだけど、そちらは別途機会があれば)

映画『バビロン』公式サイト (babylon-movie.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?