何度でも言うよ!私が家事をするのは、私が女性だからではない。

職場の人に、

「新婚生活はどう?」

と聞かれました。

「通勤はキツいですけど、まぁまぁ快適ですよ。夫は昼に一旦帰宅できる職業なので、その間に洗濯物畳んだりもしてくれますし」

と答えたら、

「優しいご主人やなぁ」

と言われました。


いやいや、おかしいでしょ。だったら、私が毎日ごはん作ってるのだって優しいって言ってもらわないと。


以前のnoteでも書きましたが、何度でも何度でも何度でも言います。私が家事をするのは、私が女性だからではありません。


もはや、私の方が多く負担しているとは言い難いほどパートナーは家事をやってくれています。クオリティーに不満のあるときもあるけど笑 この状態を作り出せたのは、私がパートナーが家事をやってくれても当然のこととしてお礼を言ったり一切してこなかったことも、理由のひとつだと思っています。もちろん、彼にやる気があったことが大きいのですが。


いいですか、家事は現状、やらないと生きていけないことなのです。寝るとか食べるとかトイレ行くとか、そういうのと同じなんです。寝てもごはん食べてもトイレ行っても、それってほめるようなことじゃないですよね?なのに、家事は男性がやれば優しいとか偉いとか言われて、女性がやってもやって当たり前のことと言われる。それ、ちがうから。男性も女性も、やって当たり前。たまたま、男性が外で働いて女性がそうでないカップルが、家に長くいるという理由で女性の方が家事の大半を担ってきて、またそういうカップルがほとんどだっただけで、今や男性も女性も働いていることの方が多いのです。どっちもやって当たり前なの!


だから、私はパートナーが家事の何をやってくれてもお礼を言いません。そして、パートナーから感謝の言葉がないことも当然だと思ってます。やって当たり前のことだから。


いや別に、お互いありがとうっていつまでも言い合えるならいいですけどね。大半は、どっちかが言えなくなるから。そしてそれが関係性悪化の火種になるから。とか、計算して、感謝の言葉を伝えることでパートナーを動かそう!とか、戦略としてやってるのもそれが有効ならいいと思います。もし、

「家事は妻の役目なのに夫がやってくれた!」

って思ってお礼言ってる人がいるなら、徐々にやめた方がいいです。最初はよくても、段々

「俺はお前のやるべきことをやったってる!」

みたいな気持ちになってくるのが人間です。


いや、別に専業主婦(夫)がダメだって話じゃないですよ。双方合意の上なら、どんな形だっていいんです。男が家事やるのは立派、女はやって当たり前、それがおかしいって話です。この考え方が、トイレ行ってほめられた、みたいな違和感のある考え方だと感じる人が多い世の中になってほしい。

「は?別にそれ優しくないでしょ。生きてる以上やって当たり前のことをやって、それの何が優しいんですか??」

って、私は言い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?