問題=ネガティブではない。
結婚、引っ越しによって生活が大きく変わる上で起こり得る問題を提議していたら、困った顔をした婚約者に
「そんなネガティブなことばっかり言わずにさ…」
と言われてしまいました。
世の中は、問題=ネガティブなんですね。私にとっては、問題って楽しいことなんです。なぜなら、問題を解決策を練るのが好きだから。「こんなことが起きそう」「こんなことが起こる可能性もある」「これにも気をつけておいた方がいい」、そんなことを羅列しながら、「よっしゃ!コイツら全部ぶっ潰す!!」というメンタルなんです。
例えば、今抱える一番ビッグな問題は朝起きられない問題。引っ越したらあと1時間半は早く起きないといけないのに、今でも毎朝遅刻ギリギリです。「毎日6時間程度は寝ているので睡眠不足でもないはずなのに、もしかして眠りが浅いのかな?」と思って、睡眠を観察してくれるスマホアプリをダウンロード。早速使ってみたとろころ、
睡眠効率95%!ただの寝坊助でした笑
朝起きられない問題は今のところ解決の兆しがありません。でも、こうやって仮説を立てて、検証して…みたいなことをやっているときってすごくワクワクします。この楽しみを、ポジティブと銘打った「なんとかなるさ」精神で、奪わないでほしいのです。私だって、引っ越せば起きられるようになる予感はしてるんですよ。でも、事前に解決策がないか探したいんです。
結婚できない問題が片づいた尻から、新たな問題を探し出して解決策を練る。朝起きられない問題の次は、家事やる時間がない問題、その次は子供ができない問題でしょうか?ドMですよね笑 でもきっと、この先も襲い来る問題を「かかってきやがれ!」って相対することができるのも、1周回って気楽な生き方なのかもしれません。