見出し画像

日経225先物記録≪ベーシック≫8/22~8/26

最後の週刊誌です!8月29日から日刊紙になります。

本記事は、現役証券ディーラーが先物市場をどう見ているかを解説する週刊記事となっています。下記の免責事項にもありますが、売買(投資)を促す様なことはありません。先物(株式)市場を担当する証券ディーラーの視点から相場の先行きを考察しているだけの記事です。

本記事には内容についての説明書がありますので、こちらをご確認ください。

有料noteの取扱説明書|現役証券ディーラー|D.O|note

本記事の更新期間

本記事は、8月22日17時00分~8月26日15時00分までの間で更新がされます。原則、更新される内容は「週末の相場予想」と「今朝の見通し」、「気流の確認」、「想定軌道」になっています。1度掲載した内容に変更を加えたりすることはありませんが、後日、訂正として改めて見通しを発表する場合はございます。その場合、タイムラグが長いですがご了承ください。尚、即座に反映させる記事もご用意しております。それが以下になります。

別記事のご紹介

リアルタイムで変化する先物市場に対応するべく、参考値や見通し等に変更があった場合、または、ヘッドラインや地政学リスク、天災などの影響で市場に大きな変化があった場合は以下の記事で更新したものを掲載させて頂いております。状況に変化が無い場合は更新がされないので、予めご了承ください。

本記事とセットで活用されると大変便利だと思います。

オススメの機能

本記事は週刊誌です。日々のデータを確認し、それをまとめたものを共有しています。即ち、続報があります。続報が更新されると端末に通知が届く設定が可能です。是非ご活用ください。

noteからのメール通知を設定する – noteヘルプセンター (help-note.com)

免責事項

本記事に掲載されている情報及び分析に伴う見解はわたくし個人のものを
掲載しております。一個人の個人的見解に過ぎず、確実性を有したものではございません。将来の損益を約束したものでもございませんし、特定の銘柄や売買を促す目的も一切ございません。

本記事を見て"先物取引で生計を立てている人物がこういう考えをするんだ"といった様な軽い気持ちで見て頂けますと幸いです。尚、本記事を参考にして先物取引を実行した結果については、各自の責任となりますので、ご理解ください。わたくしは売買の一切の責任について負うものではありません。

以上をご理解頂ける方のみ本記事のご購入をお願い申し上げます。

次回はコチラ⇩デイリー記事になりました。

日経225先物動向考察記録[8/29]|現役証券ディーラー|D.O|note

8月25日

想定軌道

想定するのは①で押し目を作りながらも上昇していき、29000円を目指す様な力強さがありそう。マーカーしていて気づいたけど、出来高が見えないですが、下への圧力があるので上値が重いのはジャクソンホール関係なくある感じ。だから高値突破の可能性は現時点では微妙。・・・とはいえ、アムロの手口同様にこのまま②の様にストンと落ちていく感じもしない。何とも微妙な手口。①か②どっちかと言えば①ってレベル

気流の確認

微ロング判定(⇧)

本日は、ニュートラルに近い微ロング判定。ノーポジ状態の人は無理にポジション取らなくてもいいかもしれません。ちょっと勝負に出たい人は上昇狙いの買いの方がまだ勝率高いかなってレベル。

先物に特化しているだけあって、個人投資家の人でSBI証券使ってる人は上手い人が多いのかな?今日の個人投資家は全体で売り多めだけど、SBI証券使ってる人だけ買い(累計では依然として大幅な売り越し)

オプションではアムロがコール29000を鬼売り、プット買いでネガティブ。累計ではコール鬼売り、プット鬼買いで28000割れを狙う手口。

最近調子の良いJPモルガンはコール売り、プット売りでニュートラル。但し累計ではコール鬼買い、プット売りのポジティブな手口。高値(29225円)更新を狙う手口。

8月24日

想定軌道

気流の確認

ショート判定(⇩⇩)

昨日に引き続きショート判定。抵抗帯は28200円台にありますが、ここを下抜けすると抵抗帯が27800円まで無くなります。つまり急激な落下に注意・・・。

特に原油価格がVWAPを上抜けしています。金利も3.00%上を推移とネガティブ材料が出揃いまくっています。そして個人投資家は呑気に買い(累計売り越し)ゴールドマンサックスが鬼売りという下げ要素満載で昨日に引き続き鬼のショート判定の一歩手前です。

どこで売っても明日には利益・・・そんな気がします。

8月23日

想定軌道

今日は結構自信ありです。まだショートポジションは持ってませんが、普段しない追い掛け売りも可能性としてあります。気持ちとしてはさっさと売って寝たいですね。いつもポジション持つと寝れないですが、今日は眠れそうです。それぐらい安心感ある手口でした。

気流の確認

ショート判定(⇩⇩)

微ではなく、通常のショート判定です。鬼よりなので結構強めです。
恐らく夜間・明日の日中の両方で28800円を捉える可能性はほぼなく、下落する一方だと思います。安全策を取るなら28500円台後半~28600円台でのショートがいいと思います。28600円台でのショートが決まれば利益の確率は極めて高いと思います。

8月22日

想定軌道

28500円~28600円に分厚い抵抗帯が出来ているので、ここを下に抜けるというのは通常であれば考え難い。ただ米国勢が下に行きたがっているので無くもない話。現状、上に行きたい欧州勢と、下に行きたい米国勢のバトルですが、総じてみると欧州勢に分があるかなという状態。ただ僅差ではある。

恐らく、29400円まで上昇するような強い流れになると思っての想定軌道を更新しました。今が28650円なので700円前後の上昇があるのかなという感じ。

ただ今日の安値(28550円)が割れると見通しは変えていかないといけない。30分足のローソク足(胴体)部分が550円を割り込んだ時点でLCするけど、とりあえず買い目線でいいと思う。

到達確率
28800円・・・70%
29000円・・・55%
29200円・・・53%
29400円・・・20%

ぐらいで、29000円乗せたら流れが欧州に傾いている証なので、29200円まではいくと思う。29400円はその時の時間帯や個人投資家の損切り具合で変化するけど、可能性としては軽微

気流の確認

微ロング判定(⇧)

ロング判定ですが、海外勢がショートを積んでいるので、28300円台まで押し込まれる形はあれど、終着地点は29000円前後ではないかと思います。ちょっと買う場所が下手くそでしたが、握ったままでもいいかなと思っています。

また後ほど要所を確認して、プレミアム記事で参考値は出しますが、どこかで下げ狙いのショートを入れようかと思っています。現在の価格帯は割と中間地点で新規にしろ何にせよ、ショートもロングも都合が悪いです。700円台後半~800円台前半でショートを入れるか、ただ850を超えると29000までいく可能性もあって、難しいところです。

ノーポジ状態にして、28300円まで落下してきたら買う。もし、上がってしまったら縁が無かったということで諦める。高値更新したら売る。っていう静の戦略でいくのもひとつかなあとおもいます。

今週1週間の値動き予想

今週は最大(最低?)で28180円~28275円あたりまで押し込む場面があるのではないかと見ていますが、これは大底。底は幅広いですが、28340円~28670円付近。大底までは届かず、この価格帯で反発して急上昇していく可能性が高いと思っています。

再び高値を取りにくると思っています。このまま暴落や28000円割れというのは少し考え難くて、単なる押し目となって、再度上昇をはじめ完全に売り手の意識を刈り取る動きが入るのではないかと思っています。

手堅くいきたいので、28650円あたりから買い下がりを初めていくといいと思います。私も28650円から買い下がりを開始する予定です。

高値を取りにいく場合、どこまで伸びるのか?ですが、日経30,000円の可能性は少なくとも、29800円前後まで上昇すると思っています。

つまり今週のどこか反発ポイントから1,000円ぐらいの上昇がこの先待っている確率が高く、下落が始まったから順張りで売りを追加しようとかショートポジションの放置でいいとかは無く、そういった気持ちを持ったトレーダーの魂を狩る為の罠だと勘ぐっています。

8月19日

想定軌道

28900円前後まで反発すると思っています。28900円で売りを入れつつ、29000円でも売れる余力を残しておくといいかなと。29120円以上いく可能性は現時点では低いと思っています。ただないわけではない。黄色いラインが結構重要で、ここを超えるかどうか。髭を抜きに実線で超えたら29125円の奪還。これ後に落ち着けば29225円の奪還も有り得ると思います。

気流は完全に下を向いている状態なので、これがロング判定だったら29225円まで戻りを待ちますが、ショート判定なので戻りは厳しめに見た方が無難かなと思います。

気流の確認

ショート判定(⇩⇩)

19日夜間:ニュートラル~微ショートぐらい
22日日中:ショート

★戦略★
19日夜間取引は(今はズルっと下げている)けど、そこまで大きな急落は無いと思っています。押し目買いが有効に思えます。押し目ポイントはプレミアム記事で出します。

22日の日中取引では、売りでの勝負が有効。既に売りポジションで含み損MAX!って方は放置でいいと思います。新規で売りポジを取りたい方は19日の値動きをみてリアルタイム更新(プレミアム記事)で対応したいところ。

先物個人は買い(累計は依然として超売り越し)、アムロ筆頭の欧州系は441枚の売り越し、ゴールドマンサックス率いる米国系は321枚の買い越し。オプションは、アムロはコールの買いを清算(利確)して売りを積み、プットを大量購入している。超が付くほどではないが、ネガティブ(下材料)に感じる。

じわりと金利が3%に近づいています。金利3%台になるとNASDAQが最初に反応すると思います。また原油(WTI)の価格も要注意ですね。いまCFD価格で89.0円前後ですが、これが1週間前の8月12日と同額程度の84.00円台をマークすると結構なネガティブ材料となりそうです。あとはこれに絡んだ為替の動きにも注視したいところです。

ただじゃあ今日の判定結果も相まって、暴落するかと言ったらそうでもないと思います。まだ個人の累計売り越しがあるので、もう1回くらい高値を超えてきても不思議じゃないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?