性欲ってなんだ?

性欲。三大欲求の一つと言われる、人間に備わった欲求のこと。しかし私はアセクシャルなので、性欲が無い。……と思ったら大間違いである。

私は確かに暫定的にはアセクシャルだが、性欲自体が無い訳ではない。これは本当にアセクシャル当事者の感覚により様々だと思うのだが、私に関してだけ言えば性欲はある。セックスに対しての興味も実はある(性嫌悪無し)。どんな感覚なんだろうとか。ただ、したいとはあまり思わない。というか、多分出来ない。出来てしまったらそもそも、アセクシャルではなくアロマンティック・セクシャルになってしまうので、そうなったらなったでまたnoteに書きたいと思う。

アセクシャルの定義は、

無性愛(むせいあい、英: asexuality)とは、他者に対する性的な惹かれ(sexual attraction; 性的魅力を感じること)の欠如、すなわち性的な行為への関心や欲求が少ないか、あるいは存在しないことである。

となっている。(wikipediaから無性愛の項目を引用)

…………あれ、私アセクシャルじゃなくないか???

すなわち〜以降の部分を確認して「???」になってしまったのだが、私の中でのアセクシャルの定義は「他者に対する性的な惹かれが無いこと」だ。これには確実に当てはまる。

後々書こうと思うが、私は根っからの腐女子である。故に、男性キャラをそういう目で見ることが多々ある。何なら見ない方が少ない。褒められた趣味では無いので周囲に公言はしていない。

眼鏡を掛けているような、クールでいけ好かないキャラが特に好きである。そういうキャラに対して「うわ、えっちだ……」とか劣情を催すことはある。ただ、それを三次元の人間に感じることは全く無い。全く。それも、自分に対してどうこうしてほしいとかいう欲求は毛ほども無い。主人公とライバルでよろしくやっててくれ、私は当て馬でも壁でも何でも構わない、その世界に存在すらしなくていい。そんな感じ。

芸能人の抱かれたい男ランキング、とかいうものを全く理解できない。抱かれたい……とは……?という感じ。ひたすら疑問に思うしかない。付き合いたいとか彼氏にしたいとか、そういうのも同じく。自分を主軸にして考えられないのだ。二次元のキャラ同士はガッツリ絡ませる癖に。

他者には惹かれないのに性欲自体はある。恐らく、そうでない人にとって理解は難しいのだろう。私がそうであるように。

私が「そういうものなんだなぁ」と思っているのと同じように、セクシャルの人達にも「そういう人もいるんだなぁ」くらいに思っていてほしい。「それが当たり前、それ以外が異常」ではなく、「人それぞれだよね」という意識が普通になる世界が来てほしいと思う。


あるこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?