見出し画像

はじめまして。この名前ってどんな意味?

はじめまして。to._to._to._といいます。
へんてこりんな名前だなあ、
だけど意味あってつけました。

名前で思いましたが、みなさんそれぞれ思い入れのある名前ってありますよね。
私は、人はもちろんお店やペット、この名前はどんな思いでつけられたのかな?と考えるのが好きです。思いつきだとしても、絶対にその人の心に意味のあったことばのはずなので。

先日、とあるラーメン屋でドイツ人観光客の父娘とおしゃべりをしたことがありました。キョロキョロ、ドキドキしてるみたいで、思わず話しかけたくなりました。
私は大学受験まで一通り、それなりに英語を勉強してきた人間です。だけど、全然実用的なレベルではありません。
「あなたはどこからきたのですか」
ただそれを聞きたいだけなのに、えー、なんだっけ。ウェアアーユーフロム?で合ってる?むしろそんな簡単でいいんだっけ。これ、現役中学生の方がよっぽど答えられるよね。あー、どうしよう。話しかけたいのに。
私が答えを出す前に、google翻訳が答えを出してくれました。
今の時代はほんとうにすごい。とりあえず、聞き取りは何となくできたので、話したい言葉だけをgoogleに伝えてもらって簡単な質問と答えを繰り返しながらおしゃべりを進めていくことができました。

ある程度会話も盛り上がったところで、ふと父親の名前を聞いてみました。そういえば、名前も知らなかった。
「ワッツヨアネーム?」これはすぐ言えました。
“me?”
「イエス」
“Stefan”
「オー、ステファン」
ポチポチ。
−−–“What does it mean?”(どういう意味がありますか)
ステファンはしばらく考えた後、
“No.”(と多分言ったはず)

ちなみに、娘の名前も聞きましたが、音のみで意味はないそう。
“You?”
「あ、ミー?あ、ミ・ユ」
“?…mi?”
…ポチポチ。−−–“ MIYU”「ミ・ユ」
“Yeah!MIYU!”
「イエス」
…ポチポチ。
−−–“It means there is a future.”(未来があるという意味です。)
“Wow…nice!”(みたいなことを言ってたと思う)

そんなこんなで閉店時間が来て、ステファンは娘と一緒に植物園と向かっていきました。
名前に意味がないのなら、どうしてステファンはStefanなんだろう。
日本には漢字があるから、そのものに意味を持たせることも、音を単語として成り立たせて、意味を持たせることもできる。
だから、たくさんの種類の名前があって、それぞれ意味や思いが込められていることは想像しやすい。

あー、
うん、
あ、そっかあ、
そこが日本人と海外の方の違いでもあるのかな。
存在意義なんかなくても、あなたがそこにいるだけで価値があるのよ的な?
変に自分の生きている意味とか、こうあるべき姿みたいなのは、考えても考えなくてもいいってことなんでしょうか。
と、まあ、どうでも良いことを考えながら、良い出会いだったなあ、と家に帰りました。


…長くなりましたが、改めましてto._to._to._です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

これから日々思ったこと、読んだ本の感想など、
自分の整理用にゆっくりのせていきたいと思ってます。
自分用だけど、誰かに読んでもらえたらもちろん嬉しいですし、何か感じてくださったことあれば是非おしえてください。それについてまた考えたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

to._to._to._






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?