物を少なくすることと掃除

物を少なくした方が自分を管理しやすいし、部屋の変化にも気づける。

掃除を面倒臭がる人やなぜ掃除するのか聞いてくる子どもには、掃除の意義をKとGが湧かないようにするためと言っとけば良い。

煩雑さや汚れは自分自身を反映している。

ふと振り返ったときに、今の自分がなんか上手くいってないようだと感じたら、まずは自分の部屋の状態を見てみる。散らかってるのか、整理されてるのか。散らかってたら、問答無用で自分の精神的な問題だと気付けるし、整理されてて、自分自身にも問題ないと感じているなら、別に問題があると分かる。

ここから先は

0字

¥ 130

よろしければサポートお願いします! 活動の励みになります!!