見出し画像

【3選】パーソナルジムでトレーナーに教わって良かったこと

姿勢の改善を目的に、パーソナルジムに入会しました。

教えてもらって良かった点を3点共有します。

1、便利アプリ「カロミル」

通っているジムでは、「カロミル」というスマホアプリをインストールするように指示を受けました。

「カロミル」は下記のようなイメージと効能がありました。


・食べ物の写真を撮ると、摂取している炭水化物量や脂質量、タンパク質量などを自動計算してくれる

・かなりの量の食べ物が登録されており、メーカー名と食品名を入れると大体ヒットする

・記録する行為が面白いので、食べるものの「量」について意識するようになった(はかりで測るようになった)

▼私が使っているはかり


パレオな男の鈴木さん(科学論文を大量に読みこなし、信頼できるデータを教えてくれる方)のブログによると、筋トレをしている人は体重1kgにつき、2gぐらいとるといいとあったので、その量を意識して摂取するようになりました。

2、10回ギリギリできる重量を3セット実施

筋肉をつけるには、筋肉痛を伴うトレーニングとタンパク質を効果的に摂取する必要があります。

ここでの筋肉痛を伴うトレーニング、具体的には10回ギリギリできる重量を3セット実施することでした。

インターバルを30秒とり、上記を実施。トレーナーがいるので、適度に追い込んでくれます。割と楽しい時間です(笑)

3、タンパク質の効果的な摂取タイミングは「トレーニング前後」

トレーニング前1時間以内に摂取、とトレーニング直後の摂取がベストだそうです。

ということで、本日はパーソナルジムで教わって良かったこと3つを紹介しました。

ご参考になれば幸いです。

また来週更新します。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?